世界一新しい「心理カウンセリング」とは。

私が興味関心を持っている事の一つに、心理カウンセリングがあります。

カウンセリングって、対面が基本みたいな風潮がまだあるんですね。

これまでもコンサルやカウンセリングを行ってきた事もありますが、面と向かってお会いするという事をそんなに重要視していないですし、必ずしも対面式である必要はないと考えています。

「札幌 心理カウンセリング」

「札幌 心理カウンセラー」

「札幌 不登校カウンセリング」

と検索しても、企業や個人が運営しているサイトは何件かしかヒットしません。

あるいはカウンセラーの養成講座みたいなものしかないです。汗

それと、ほとんどが大手の広告でしかないです。

ご相談者様とお会いしなくても、十分にカウンセリングが可能だと思っています。

むしろ、会わない方が良い場合だったあると思うんです。

今の時代、インターネットを活用した通信機能が非常に発展しています。

それを最大限に活かしたカウンセリングを考えているわけです。

例えば、LINEやSkype、そしてChatWork等を使えば、誰とでも簡単にコミュニケーションを取る事ができます。

しかもそれらの大半は、無料で使う事が可能ですから、活用するに越したことはないと思うんです。

 

人生で最も重要視すべきポイントは、環境です。

そして、環境からは絶対に逃げられないです。

人は必ずしも、どこかのコミュニティーに属している事になります。

学校、会社、家族、友人、恋人、アルバイト。

ニートでもインターネットを使ってチャット等をしていれば、それは立派なコミュニティーです。

誰と出会い、誰と一緒の時間を過ごすのか。

これが人生で最も大切な事と言っても過言ではないと確信しています。

 

「人生、環境がすべて」です。

だから、今の環境がヤバイと思っているのであれば、飛び出せばいい。

一般的に考えたら、何を言っているんだと思われるかもしれません。

でも私は本気でそう思っています。

さらに環境というのは、自ら探し出すものであって人から与えられるものではないんです。

私も今、こうして情報発信をしている傍らで、インターネット上にあるコミュニティーに属しています。

そこから得られる情報の価値に本当に感謝していますし、そこで出会った仲間との関係性もかなり深いものです。

 

私も人間です。

もちろん悩みますし、問題も抱えています。

だから人に相談したい時もあります。

実社会の相談も、このような事例もあるわけです。

悩み相談をする相手の選び方
〜口が軽い人の見極め方法(10の条件)〜

今の時代は、

「実社会の方が、ネット社会よりも信用できる」

とは、絶対に言い切れないのですよ。

 

私は、2010年に文部科学省認定の心理カウンセリングの資格を取得して以降、対面式のカウンセリングとインターネットを活用したカウンセリングの活動も継続して行ってきています。

今回のタイトルの、

「世界一新しい「心理カウンセリング」とは。」

の答えはこれです。

●場所に左右されない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●自分は変えない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●環境を変える。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この3つです。

場所にとらわれずに・・・

空間的自由にカウンセリングを行って、

最終目標は「自分は変えないで環境を変える」カウンセリングです。

そんなに自分なんて変えられません。

そう簡単に自分なんて変えられない。

自分を変えようとするから、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人は変われないんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

環境を変えれば、
〜〜〜〜〜〜〜〜

人は自然と変わるんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「脱環境」を目標にしたカウンセリングが、私の考える世界一新しいカウンセリングであり、それを実現するために日々活動を継続しています。

現在私の主軸コミュニティーになっているのが、

【完全無料LINEコミュニティー】です↓↓

line_link_new

私にメッセージを自由に送る事が可能で、私が今まで培ってきたノウハウを活かしてあなたの悩みにお答えさせていただくというコミュニティーです。

しかも完全無料なので、お気軽にスタンプだけでも良いので送ってみてくださいね♫

 

また、メールマガジンも発行しております。

こちらも、ご登録していただけると幸いです↓↓

maill_ink_new_free

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    【Ans.9】家族との関係性と、その理由。

    この音声は10個の質問の回答になっております。10個の…

  2. コラム

    「許す」ことが出来た人は素晴らしい。

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  3. 不登校・いじめ問題

    ストレス社会が臨界寸前です。〜相次ぐ謎な事件〜

    日本では連日、謎な事件が連続的に起きていますね。毎朝のニュース…

  4. マインド・考え方

    これが私の高いエネルギーを保つ秘訣です

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  5. お金・マネー

    世界から消えてなくなる職業

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  6. サイト内全記事表示

    人生がつまらない、未来が見えない原因。

    よし、今週末はいよいよクリスマス。23日までに、あの人のために…

MAIL MAGAZINE

WEB学@オンラインサロン

LINE

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    価値観は時の流れで変わりゆくもの
  2. ご挨拶・お知らせ

    この投稿は必ず読んでください
  3. 健康

    15年ぶりに野球をして来ました!
  4. 趣味・遊び

    魅せるという技術を学びました 〜旧ケントス沖縄まとめ〜
  5. ビジネス

    以前働いていた高校の広告と並ぶと何か面白いw
PAGE TOP