悩み相談をする相手の選び方 〜口が軽い人の見極め方法(10の条件)〜

インパクトのあるアイキャッチ画像で申し訳ございません。

今回のタイトルの、


悩み相談をする相手の選び方

〜口が軽い人の見極め方法(10の条件)〜


は、人に相談する上で超大事なポイントです。

 

突然ですが、、、

私は今、非常に「怒っています!!!」

人の相談事を、ペラペラとばら撒きまくっている人に。

「これは内密にお願いします。」

と真剣に相談した内容が他の人に話されまくった、という嫌な経験をした事はありませんか?

もしも、あるのであれば、二度とそんな経験はしたくないですよね。

では、どうすればいいのか。

その答えは、口が軽い人を事前に見極めるだけです。

私が考える「口が軽い人の条件」とは、厳選してこれです。

あなたがこれから相談しようとしている相手は大丈夫でしょうか?

ぜひ、読み進めてくださいね。


悩み相談をする相手の選び方

〜口が軽い人の見極め方法(10の条件)〜


自分に自信がない。

人の話、特に悪口や陰口を日頃から言っている人はとにかく自分に自信がないだけです。

どんなに立場のある人でも、その人が持つ潜在的な性格は変わりません。

そのような人は、日々何かが不安なんですよ。

だから自分に自信が持てないし、人の会話でしか盛り上がれないんです。

自分は凄いんだ、と強がっている。

とにかく威嚇します。

弱い犬ほどよく吠える、というコトワザがあるように、弱い人ほど叫いて騒いで強がります。

それを「強さ」だと勘違いしているからです。

もう、それにビクビクする必要なんてありません。

本当に弱い人は、騒いでいる人だから・・・。

はっきりと物事を頼めない。

「察してほしい」

「感じ取ってほしい」

という思考の人も危険です。

本当はこうしたいのにはっきりと言葉で伝えられないんです。

嫌な事があると、いじけたり、顔に出す人は特に注意が必要です。

人の噂話や悪口・陰口が大好き。

あなたは、その人から誰かの悪口や陰口を聞いた事はありませんか?

結論、その人は他の人には、あなたの話をしています。

98%しているでしょう。

ですから、誰かの悪口や陰口を話してきた人には、絶対に相談事はしない方が良いです。

ちなみにこれは、100%です。

自己を確立させるためにターゲットを見つける。

中学生の女子のいじめを思い出してみてください。

「自分がいじめの対象にならないように誰かターゲットを見つける」

これと同じ原理ですね。

もう、誰かターゲットがいないといられないんですよ。

自分の存在を確認するための可愛そうな方法です。

さみしがり屋。

さみしがり屋の人に、口が軽い人がかなり多いと確信しています。

誰かと一緒に時間を過ごせる事が嬉しくて嬉しくて、つい人の悪口や陰口をペラペラと言ってしまう心理でしょう。

一人になると不安。

基本、口が軽い人は一人でいられません。

それは、一人になると不安で仕方がなくなるからです。

常に誰かと一緒にいたい。

そして、誰かとずっと一緒にいたいんです。

その決定的な理由は一人になると、こう思うからです。

「自分の悪口や陰口を言われたらどうしよう・・・。」

だから、積極的に一人にならないように努力しているんです。

仲間意識を作りたいだけ。

そのような人は、悪口や陰口を言い合えば仲間になれると信じています。

超真剣にそう思っています。

そんな時に、唯一「こっち側の注意点」があります。

悪口を受け入れない事です。

「あなたも●●の事、こう言ってたよ!」

なんて言われたらいい迷惑ですからね。

好かれたい意欲が強すぎる。

「自分の事、見て見て君」

「私、可愛いでしょ?ね?ちゃん」

みたいな人っていませんか?

わかりやすく表現すると、こんな感じです。

好かれたい意欲が強すぎて、上記で書いてきたような行動に出ています。

人の事を貶して、自分の位置を高める方法しか知らない可愛そうな人だと思いましょう。

まとめ(口が軽い人の末路)

どうでしたか?

10の条件の中でいくつ当てはまりましたか?

繰り返しになりますが、あなたに誰かの悪口・陰口を話した人は、あなたの事も誰かに話しています。

そういう人の最終的な末路は、信用を失い、そして全てを失います。

人、物、金、まさに全てです。

だから、大きな心で受け止めてあげればいいんです。

今の時代、実社会での相談が全てではありません。

私も、いろんな掲示板やチャット、そしてLINEを使って相談をしたり、していただいたりしています。

インターネットの画面の向こう側は、生身の人間です。

私も実在する人間ですし、こうして真剣に実名・顔出しで情報発信をして活動しております。

今回の内容は、本当に大事です。

生きていく上で、特に悩みを抱えている時には冷静に判断しなければならないポイントです。


悩み相談をする相手の選び方

〜口が軽い人の見極め方法(10の条件)〜


少しでも、あなたのお力になれたら幸いです。

ありがとうございました。

line_sma

maill_ink_buttobi

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. コラム

    本音と言って、本音を言わないのは罪

    本音で話します、と言って話を切り出しておきなが…

  2. 人間関係

    ヒーローショー時代の先輩とジム!

    ほぼ現役で身体を動かしている先輩が、たまたま同じスポーツジムの会員…

  3. ボランティア

    プロギャンブラーのぶきさんのトーク力が神ってる件 ~HONMARUラジオ ガチ対談より~ 2/2

    前回に引き続き、プロギャンブラーのぶきさんと私のラジオ対談についてお話…

  4. サイト内全記事表示

    自分はクソだ、と認めるのが自己成長の最短ルート。

    よく、フェイスブック等のSNSで個人レベルの情報発信をしていると“意識…

  5. ソーシャルメディア

    【ラジオ出演】99%ノープラン収録から生まれた本音とは!?

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  6. コラム

    過去の人間関係に触れる時の心構え。

    現在、過去、未来。全ての人に平等に与えられた時空です。…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. ソーシャルメディア

    しばらく札幌で過ごします!
  2. マインド・考え方

    プロギャンブラーのぶきさん×中薗謙史 ~HONMARUラジオ ガチ対談より~ 1…
  3. コラム

    作業をすることが結果に繋がるわけではない
  4. サイト内全記事表示

    迷ってしまうのは、情報の選択肢が多いから。
  5. ビジネス

    興奮が止まらない内容でした!
PAGE TOP