言い訳する心理。

もう、絶対に何が起こっても言い訳をしないと決意して今日で丸一年です。

この365日は、とんでもなく早かったです。

これまでの人生においての結果が形となったのが昨年の今日でした。

どんな状況でも「言い訳をしない!」と覚悟していたから、

あの日から一年が経過した今、私は非常にスッキリとしています。

なぜなら、もう平常心レベルで、全ての出来事おいて言い訳する気にもならないし、

全てを認められる自信があるからです。

 

ちなみに、言い訳についてはこのように考えています。

言い訳の理由と心理については、この3つです。


1、他人が何とかしてくれる。

2、とにかく真剣じゃない。

3、環境に満足していない。


言い訳を言っている時の自分の姿を思い出してみて欲しいんです。

生まれてから一度も言い訳した事なんですという方は、言い訳している人の姿をイメージしてください。

 

どうでしょう?

「他人のせい」か「環境のせい」、この2つしかなくないですか。

自分の今に、どこか真剣になれないから言い訳が生まれるんです。

要するに、暇なんです。

言い訳 = 暇
〜〜〜〜〜〜〜〜

こういう事です。

 

充実した毎日を送っていて、自分の力が最大限発揮できる環境に身を置けば、真剣になれます。

このままではいけないと、自分に力をつけようと努力します。

このような環境で日々生活を送れば、言い訳なんて一言も出て来ません。

 

他人のせいにして、言い訳をしていても何にも意味がないんです。

グダグダ言い訳しても、いくら泣いても、最終的には自分との戦いです。

自分としっかりと向き合えた時、人は真剣になれるはずです。

 

そうなった時には、


1、自分で何とかしようと行動できる。

2、真剣に物事に取り組める。

3、素晴らしい環境に満足している。


この3つを手に入れられていると思います。

 

「最近、言い訳が多いかもな〜。」

「同僚がいつも言い訳をしている。」

「本当にこの環境でいいんだろうか?」

という方には、是非考えてみて欲しい内容になっています。

そんなに長く書かずに完結にまとめたので、何度か目を通して読む事をオススメします。

line_sma

maill_ink_buttobi

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    これから苦労の人生が待っていると思う人へ。

    今日から11月です。先週からの記事でもお伝えさせていただいてい…

  2. サイト内全記事表示

    全てがワカラナイ時に立ち返る10のポイント。

    「どうしたら良いのだろう?」毎日を生きていると、このよ…

  3. インターネット活動で重要なポイント

    ネット社会で認知度を上げるために、必要な技術と考え方とは?

    「インターネットをビジネスに活用していますか?」と聞くと、「えぇ、まぁ…

  4. サイト内全記事表示

    「完璧になってから」では日が暮れてしまう。

    仕事をお願いして、ある程度時間が経過してから話をかけると、こう答える人…

  5. サイト内全記事表示

    【Ans.3】私は老後、このような生活を送りたいです。

    この音声は10個の質問の回答になっております。10個の…

  6. お金・マネー

    第10話 誰かの力になれるポイントを探してビジネスを起こす。

    本日は、第10話『誰かの力になれるポイントを探してビジネスを起こす』を…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. サイト内全記事表示

    迷ってしまうのは、情報の選択肢が多いから。
  2. お金・マネー

    ランサーズには登録しておくべき!
  3. お金・マネー

    どんな結果でも受け入れられる過程をつくる。
  4. お金・マネー

    安く済ませようとすると、投資金額分しか稼げない
  5. 不安解消

    夢がないときの夢の叶え方
PAGE TOP