人生を後悔しないために取り組むべき3つのポイント

後悔する事って、どのくらいの頻度でありますか?

私は今まで、後悔した事は一度もありません。

これは、強がりでもなんでもなくて、結構ガチで言っています。

私は今まで、いろんな事に挑戦しまくってきました。

幼い頃から選択の連続でしたし、その選択を間違えた事は一度もありません。

学校選び、恋愛、就職先、結婚。

すべてにおいて、正しい選択をしてきました。

 

・・・すみません!!

冒頭の出だしは、ちょっと言い過ぎたかもしれません。汗

後悔はないですが、反省はありますよ。

私の基本的な思考に「後悔」はありません。

なぜなら、それを「反省」にすればいいと考えているからです。

だから、私の人生に後悔は一度もないんです。

 

人生80年。

あなたは今、何歳でしょうか?

お子様にどのような人生を歩んで欲しいでしょうか?

配偶者とどのような人生を作り上げていきたいでしょうか?

全ての方が共通して答えるのは「後悔のない人生を送りたい」という事でしょう。

そのためには、この3つが超大事だと考えています。

トコトン挑戦しまくる事。

「やって後悔」と「やらなくて後悔」では後悔する可能性が高いのは圧倒的に後者だという事は言うまでもありません。

世の中の偉人たちもそうですが、成功の背景には、成功の数の何倍もの挑戦と失敗があります。

中には、1回挑戦して大成功をしてしまう天才もいますが、人間皆が皆そうではありません。

実際に私も、超がつくほどのコツコツ人間で、真面目です。(笑)

何をやるにも、何度も何度も試行錯誤して、テストにテストを重ねて取り組みます。

そして、とにかく挑戦しまくっています。

そこまでやってダメなら、その時に考え直せばいいです。

しかし、その挑戦には条件があります。

それが次のタイトルです。

好きなことを好きなだけ取り組める環境に身を置く。

●根拠のない理由で物事を始めてはいけない。

●「好きな事」を全力で取り組む。

この2つが条件です。

例えば、「スマホを使って3クリックであなたも幸せになれます」とか根拠のない情報に踊らされて、無闇に取り組み始めてはいけないんです。

せっかく時間を作って取り組むのであれば、自分の好きな事を好きなだけ取り組んだ方が絶対に良いんです。

その環境を見つけるためには、積極的に情報収集する必要があります。

世の中、待っているだけでは情報は入ってきません。

とにかく情報のインプットとアウトプットを積極的に行うことが大切です。

現状の立ち位置と理想の自分を明確に把握する。

これ、意外と超大事です。

ほとんどの人ができていない事でもあります。

「現状の立ち位置」とは、今どういう状況下にあって、何をしなければならないのかを理解する事です。

正直、私もこれが実践できていない期間は、何をやっても本当にクソみたいな毎日で、後悔の連続でした。

それはなぜか?

自分の立ち位置がわからないから、挑戦できないんです。

何をしたらいいのかが、わからないんですよ。

そして身動きが取れないんですよ。

この繰り返しで、毎日ムダな時間を過ごして後悔しまくっていました。

結局、「理想の自分像」だけがあっても全然ダメなんです。

今がどうで、何をしたら「理想の自分」になれるのかをワンセットで考える事が物凄く大事なんです。

まとめ

私は後悔をこのように捉えています。

「後悔とは、外的要因が一切関係がなく、自分の決断が引き起こすこと。」

つまり、後悔って自分以外が原因で起こり得る事は絶対にないんです。

全て、あなたの決断と行動が引き起こしているんです。

「やる!」と決断して後悔する事・・・

「やらない!」と決断して後悔する事・・・

人生は選択の連続です。

その選択で後悔しないためには、自分の決断を信用する事がメッチャ大事だと思っています。

最後に、これだけは断言します。

「ちょっとでもやってみたいと思った事は、絶対にチャレンジした方が良い」

line_sma

maill_ink_buttobi

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. お金・マネー

    斜に構えることの危険性。

    何をやっても成果が出ない、何をやっても失敗してしまう。その原因…

  2. コラム

    自由に生きる勇気。

    今日から、3月です。初っ端から、個人的な話で申し訳ございません…

  3. サイト内全記事表示

    「“不”から脱出することが出来た方法 〜もっと早く気がつけば良かった3つの条件〜 」

    私が「“不”から脱出することが出来た方法」というタイトルで、私の過去や…

  4. サイト内全記事表示

    さっぽろオータムフェスト2016 〜おすすめ度MAXのイベントです!〜

    今年も「さっぽろオータムフェスト」へ行ってきました。食べ道楽な…

  5. サイト内全記事表示

    崖っぷちを絶好のチャンスに変える思考。

    人生で崖っぷちを経験した事はありますか?私は、2011年頃に本…

  6. コラム

    「欲」との付き合い方。

    「欲」と「達成」のバランスを上手くとりながら生きる事って、簡単そうで難…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    もっとも最悪な自己表現。 〜12年前の校長先生からの手紙〜
  2. サイト内全記事表示

    退学と解雇を経験してわかったこと!
  3. コラム

    ニートだって、不登校だって、誰だって時間はない!
  4. マインド・考え方

    人の能力なんて、そんな簡単に上がらない!
  5. コラム

    覚悟を決めました。
PAGE TOP