頑固が理由で引き起こる人間関係。

あなたの周りに頑固な人はいますか?

頑固、頑固とよく聞きますが、具体的に意味が知りたくなって調べてみたところ・・・

辞書によると、こんなところです。

「かたくなで意地を張ること。」

「わからずやで、押しの強いこと。」

「しぶとくて、除きにくいこと。」

などがあります。

(1)かたくな

(2)わからずや

(3)しぶとい

この3点です。

 

これって、仕事面でもプライベート面でも、物凄く重要なポイントだと思うんですね。

結局、頑固であればあるほど、吸収できないんです。

私も大人に反発しまくっていた頃は、どんな理由があろうと大人(特に教師)には反発精神むき出しで、話を聞こうとする姿勢さえもなかったと思います。

この時の私の感情を振り返れば、「意地」です。

とにかく意地しかないと思います。

本当に「わからずや」のクソ野郎でした。

 

今回、私が最もお伝えしたいの1番のポイントは、この「わからずや」という点です。

上記で挙げた、この3点にマルバツをつけるとこういう事になります。

(1)かたくな  → ○

(2)わからずや → ☓

(3)しぶとい  → ○

かたくなな意思があり、しぶとく取り組める人は成功していますし、幸せなんです。

一度決めた事に対して、最後まで絶対に諦めない。

「勝つまで辞めない!」という事です。

しかし、わからずやはどうでしょうか?

このわからずやって、本当に何をやってもうまくいきません。

冷静に周囲の人を見渡しても、わからずやの人でうまくいっている人は1人もいません。

 

その理由はシンプルで、人の話に聞く耳を持たないからです。

「自分は正しい」

「俺の言うことは絶対だ」

と言わんばかりに、人の意見やアドバイスを聞き流してしまうんです。

聞き流すならまだましでしょう。

結局、物事がうまくいかない時って情報を遮断してしまっている時としか思えないんですね。

確かに余裕がない時は、周囲の情報を受け入れられる状況にないという事も考えられるでしょう。

しかし、そんな時こそ情報を積極的にインプットする必要性があるんです。

 

実際に私も、こうしてブログの記事を書いている以外の時間は、超がつくほど情報収集をしています。

人気ブログランキングにランクインされている方のブログを読んだり、心理学の勉強をしたり、インターネットのコミュニティーを効率的に運営していくためにどうしたらよいのか、今流行りのウェブデザインは何か?と、とにかく情報のインプットを絶やさず、常に情報に触れられるように意識をしています。

誰かがアウトプットしている情報にも積極的に触れないと、それぞれの業界の最先端の感覚がわからなくなるんですよ。

自分のブログやソーシャルメディアだけ、好き勝手に情報発信しても意味がないんです。

 

 

自分で言うのもおこがましいですが、私は努力人間です。

すみません・・・。

そして、超がつくほどのオタクです。

一度気になったら、もう止まりません。

時間を忘れて徹底的に極めたくなる性格です。

インターネットでの情報発信や、インターネットでの集客方法、そしてウェブデザイン。

そしてインターネットを活用した、家庭問題、不登校問題、非行問題を抱えた方のためになるコミュニティーの構築。

もう徹底的に更に極めるまでやり続けていく覚悟でいます。

それらに苦痛は一切ありませんし、楽しくて仕方がありません。

とにかく主となるSNSは全て実践してみます。

たくさん失敗もしてきましたし、学んだ事がかなり大きいです。

 

仕事面でもプライベート面でも「頑固でわからずや」だと・・・

「もうこの人には、何を言っても無駄だな。」と思われてしまうんです。

恋人、友達、上司、部下、社員にこのように思われていませんか?

これって、物凄く恐ろしい事態ですよ。

さらにあなたが話しても、相手は「はい、はい」と聞いていながら、結局は聞き流されているかもしれませんからね。

 

最近なんとなくモヤモヤしていて、うまくいっていないかも?

と、ちょっとでも感じる方には、是非考えてみていただきたいポイントです。

 

line_sma

maill_ink_buttobi

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. コラム

    「欲」との付き合い方。

    「欲」と「達成」のバランスを上手くとりながら生きる事って、簡単そうで難…

  2. ビジネス

    とりま報告を大事にする理由

    ウェブデザインをはじめとするデザイン全般を本格的に教えさせていただ…

  3. ビジネス

    俺、残業してまっせー!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. サイト内全記事表示

    「できない」と言わない事を癖にしよう。

    12月になって、もう3日が経つんですね。早い!!汗。私…

  5. 人間関係

    教師時代の同僚に会ってきました!

    昨日まで2日間連続でセミナーを開催して、今日は午前中に新宿で打ち合わ…

  6. サイト内全記事表示

    「まずは、やってみる」という選択肢。

    「石橋を叩いて渡る」という言葉があります。確かに、万全な体制を…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. 健康

    これで意識的にもダイエット効果あり!
  2. コラム

    検討と熟思
  3. インターネット活動で重要なポイント

    初心者でも簡単設定!Googleアナリティクス導入の設定&設置方法
  4. マインド・考え方

    《ボイトレ参加》大阪スタジオに行ってきました!
  5. 健康

    カプセルサウナに入ってきました!
PAGE TOP