不義理に対しての根本的なスタンス 〜不義理を自分の糧にする思考〜

今朝、今までのブログのアクセス状況を調べていたんです。

1日に何件くらいの訪問数で、どんな検索ワードで私のブログに起こしいただいたのか、などです。

すると・・・

9月25日に掲載した「不義理って何なのか? 〜いちいち感情的にならない方法〜」へのアクセスが日々平均的に需要があったようです。

不義理という事に悩んでいる方が多いのか、それとも世の中に不義理が多いのかは定かではありませんが、とにかく「不義理」や「不義理 因果応報」「不義理 考え方」と検索してブログに起こしいただくケースが多かったですね。

「あの人、本当に不義理だな〜」と思う事は、仕事の時以外でもいろんなところで起こる事です。

結局、いちいちそんな人に感情的になる必要などはない!というのが私の考え方なので、今後どんなに不義理な人に出会おうと全く感情的にならない自信があります。

今回は、前回の記事に続いて、ちょっとした考え方をプラスして書きます。

不義理にあった理由を分析する事。

かつての私も、不義理な人に出会うと「なんだよ、アイツ!」と思っていました。

「不義理な奴だな〜」と、相手にしか否がないというばかりに徹底的にムカついていました。

しかし、パートナーや友達、そして社員等、その人との関わりを持つ事を最終決断したのは自分なんですよね。

だから、不義理にあった原因、そして理由を分析しないと、また同じような不義理を引き寄せてしまうんです。

結局、何か悪い事が起きると相手に否を求めがちになるのが人間です。

1人で冷静になって、「なぜこうなったのか」と向き合うとスッキリ解決できると思っています。

不義理な人からも「学ぶ姿勢」を忘れない事。

人間、生涯学びです。結局これです。

自分と合わない人、何となく受け入れられない人・・・。

自分に対して不義理を働いてきた人・・・。

イラつく気持ちは物凄くわかります。

少し、ホットミルクでも飲んで落ち着いてみてください。

またはビールでも飲んで考えてみて下さい。

「あ、学んだな。」って。

この思考になれたら、その不義理な奴なんか子どもに見えてきませんか?

最終的にはその経験が自分の財産になる。

いろいろな苦しい経験や、不義理、裏切り、世の中にはいろんな事があります。

裏切って独立されたとか、結婚詐欺とか。

それらの経験って、その時は苦しいかもしれません。

でも時間が解決してくれるという言葉があるように、のちに冷静に考えれば全然大したことないんですよ。

そしていつしか「財産」になっている事に気がつけるんですよね。

憎しみを感謝に変えられた時に自分も変わる。

「自分を裏切ったアイツを許せない!!」

そんな感情になっていませんか?

これ、超ヤバイ思考です。

悪循環しかないですよ、こんな思考だと。

「許せない!!」を「縁のなかった人」と思ってみてほしいんです。

どうですか?スッキリしませんか?

そしてそんな経験もしたな、と感謝の気持ちを持てたのであれば、余裕を持ってこの先の人生を生きていけます。

未来へのステップアップとして捉える事。

今まであった様々な経験は自分の糧になります。

というか、既に糧になっています。

あとはステップアップするだけです。

不義理を働いたアイツには、因果応報(カルマ)としてアイツに何かしらの形で跳ね返ってきているはずです。

それに比べ、こちらはステップアップのチャンスです。

 

・・・という事を、私は心がけています。

他人の行動や振る舞いが気になって、自分の心を乱すなんてもったいないですよね。

これは、ぜひオススメですよ。

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. お金・マネー

    反省に次ぐ反省。

    「反省に次ぐ反省」それを、今にどう生かすのか?もしかす…

  2. コラム

    ニートだって、不登校だって、誰だって時間はない!

    「時間がないので無理です」「その時期は大忙しなので、お会いでき…

  3. ビジネス

    仲間の成果は嬉しいものです!

    昨日は札幌ビューホテル大通公園で午後から仕事をしていました。最近は…

  4. マインド・考え方

    エグいオバちゃん

    麻のサマージャケットをクリーニングに出して、引き取りに行ったら、フ…

  5. マインド・考え方

    高校教師時代の元上司から急に電話がきました!

    情報発信は、大衆に向けて一斉に情報を届けることができるのが最大のメリッ…

  6. コラム

    恥は書き捨てるもの

    恥はなるべくかきたくないものですが、恥をかきたくないと思うばかり、…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. ボランティア

    母の日のプレゼントはタダ働き!
  2. 健康

    ストレッチしてからゆっくりしました!
  3. お金・マネー

    「○○の方法」という教材を買ったのに上手くいかない3つの理由とは?
  4. サイト内全記事表示

    「人が信じられない!」 〜人を信じる瞬間と基準〜
  5. コラム

    改めまして、鏡の法則。
PAGE TOP