不安と不満から抜け出したい。〜目の前の「壁」を乗り越える〜

昨日掲載させていただきました記事の内容が、頭の中で結構なボリュームになってしまっていたので分割して記事を書いています。

私は、今ではこうして価値観や考え方を発信していますが、ここまでの気持ちになるのには物凄く時間がかかっているんです。

不安があると、とにかく自分の言動に自信が持てないんです。

さらに、それにプラスして不満があると、積極的になれないんですよね。

ちょうど今から4年前のお話ですが、私はとある理由で現状に不安を持ち、そして不満を持っていました。

 

それが高校教師の時のお話です。

なぜ不安と不満を持っていたのかというと、今考えると「若かったな。」と思えるんですが、21歳だった私は、超が付くほどに明確な夢を持って教師になりました。

「非行を繰り返してしまう青年を復活させたい。」

「不登校の子を復帰、社会に復帰させたい。」

恥ずかしいですが、このような熱い夢と目標と希望を持って入社しました。

決してこれはその企業の愚痴などではなく、「あ、ここに属していたら、やりたい事って何にもできないな・・・」と24歳の時に気付いてしまったんです。

非行の生徒は、一度でもタバコを吸ったら最悪退学処分。

不登校の生徒は、通常学級から排除して、特別学級へ隔離する。

チャンスってないのか?と思いまくっていたんですね。

もちろん、ダメなものはダメだとは思いますよ。

私は昔から人に恵まれていて、何度もチャンスを与えていただいておりました。

北嶺の時なんて、4回もチャンスをもらいました。担任だった三国先生という方は、一生忘れないですね。

「一回失敗したらTHE END.」って残酷じゃないですか?

考え方が甘いですかね?

 

そして、最終的に人間は自分が可愛いんです。

教師といっても、自分の出世とか地位とかが気になるんですよね。

私もその出世街道ど真ん中にいましたが。(自分で言えるほどに、ど真ん中でした。汗)

年上の部下がいて、24歳で生徒指導課の課長を任されていたので、ちょっと調子に乗っていたかもしれません。

でも、何か違うな・・・と。

そのような様々な理由が重なりに重なり、「ここにいたら、マズイ・・・」と思って、私はある事をはじめました。

 

「インターネットでの情報発信」です。

 

すると結構、需要があったんですよ。

「あ、私の思っている事や、やりたい教育ってインターネットでもできるのかな?」って思ってしまったんです。

 

それで・・・

2014年に、高校教師を辞めることになりました。

 

そして私は、スッキリしました。

びっくりするくらいスッキリとしたんです。

つまり、これが当時の私にとっての「壁」だったんですよ。

イメージとしては、下記の図のような感じなんです。

 

%e5%a3%81%e3%81%ae%e8%a9%b1

私の場合では教師を辞めるが「壁」だったんです。

つまり、「環境の問題」ですね。

これって物凄い決断だと思うんですが、当時を今振り返っても不安なんて何一つありませんでした。

 

それは何故なのか?

答えは一つです。

そして、これが壁を乗り越えるコツと言っても過言ではありません。

 

2012年からブログなどで情報発信してきた結果、インターネットを通じた仲間、つまりコミュニティーがあったからです。

私の情報発信のテーマは、前回もお話させていただいた通り、これです。

「現状の不安や不満から抜け出して、理想の自分を手に入れる」

要は、教育なんです。

 

今日の内容については、そろそろまとめますね。

 

現状の不安や不満から抜け出す時に必要なのは仲間です。

人間、一人で立ち上がれる人は本当に強いと思います。

今、こうしてちょっと偉そうな感じで話しているように聞こえるかも知れませんが、私は超ビビりです。小心者です。

でも、やりたい事は明確にあった。

一人では何も出来なかった・・・。

「こんな環境を手に入れたいな。」と思っていた・・・。

そして今では、それが実現できた。

それがインターネットのコミュニティーの力のお陰です。

こうして今、パソコンやスマホの画面の前にいるあなたが私の文章を読んでいただいている瞬間もコミュニティーです。

 

40歳でも60歳でも、80歳でも不幸な人は不幸です。

死ぬ直前まで不幸な人がいます。

幸せの人との違いって何なんでしょう?

なんとなく、その違いってこんな感じじゃないかな〜、と思っている事があります。

その記事を次回は書いていきますね!

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓>

本日のランキングは!?

ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    自分はクソだ、と認めるのが自己成長の最短ルート。

    よく、フェイスブック等のSNSで個人レベルの情報発信をしていると“意識…

  2. お金・マネー

    第8話 「分からない」と言わないために熟知しておいた方が良い仕組み。

    本日は、第8話『分からないと言わないために熟知しておいた方が良い仕組み…

  3. コラム

    大変な事態が大好きなドMになる勇気。

    「大変」と聞くと、ネガティブに捉えますか?それとも、ポジティブ…

  4. サイト内全記事表示

    失った物をすぐに取り戻す思考法。

    誰にでも、何かを失うという事があると思います。しかし、その失っ…

  5. コラム

    夢占いを信じる。

    今朝、高校時代のラグビー部の夢から目覚めたんです。自分でも、「…

  6. お金・マネー

    「稼ぐ系」の発信をしない理由。

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    背伸びの精神を持ったほうが良い理由
  2. コラム

    不倫はアゲマンかアゲチンとしよう!
  3. コラム

    ながらスマホは事故の元
  4. コラム

    クリエイターも出会いを大切にする時代
  5. コラム

    もっとも最悪な自己表現。 〜12年前の校長先生からの手紙〜
PAGE TOP