いじめの見極め方と相談方法の3つのポイント

先日、毎年東京大学の合格率を誇っている暁星学園高校で起きた事件が報道されました。

内容は学校での自習中に喧嘩になり、折りたたみナイフで相手の肩を刺したとして16歳の高校生が現行犯逮捕されたというものです。

かつて、学校に勤めていた事もあり、非常に考え深い一件です。

私が今回、着眼しているのはこの点です。

保護者が「以前から友人関係の悩みを学校側に相談していました。」

と言っている事。

今回の事件でこの保護者の方がどのような意を込めて、そのように発言されたかは知りません。

ただし、相談していた事を棚に上げてはいけないという事を言いたいんです。

では、どうすればいいのか・・・

未然に防ぐ事です。

単純に、未然に見極めればいいだけです。

さらに、「相談をする」にしても「相談の仕方」が重要な鍵を握ります。

この記事では、「いじめの見極め方と相談方法の3つのポイント」を下記の項目で書きます。

 

※いじめの問題は学校だけではありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大人の社会、会社でも起こっています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ですから、サラリーマンや、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サラリーマンのご家族様にも、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

読んでいただきたいと思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【見極め1】いじられているのか?いじめられているのか?

「いじられている」と「いじめられている」は全然違います。

いじられているとは、芸人さんがよくやっているスタイルです。

いじられる事によって自分にもおいしい事がありますから、嬉しい事なんです。

上司にいじられて、メリットがある体育会系の部下なんていっぱいいますよね。

その見極めとは、「個性」です。

個性を尊重しているのが、いじりです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

個性を侮辱しているのが、いじめです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何かのイベントの後に、イキイキとしていなかったら、侮辱されている危険があります。

体育祭、文化祭などは特にそういった事が起こりやすい時期です。

サラリーマンで言えば、大事な会議や飲み会の後でしょう。

「あれ?イキイキしてないな?」と、あなたがちょっとでも感じるのであれば、それが前兆の証です。

【見極め2】すぐ部屋に逃げるように入っていく。

いじめを隠そうとしている場合には、家族と過ごす時間を極力減らそうとします。

学校から帰ると、すぐに自分の部屋に行く。

会社から帰ると、すぐに自分の部屋にこもる。

これって、イキイキとして部屋に行くのであれば話は別ですよ。

「じゃ!疲れてっから、早めに寝るね!!」

とかであれば、不安要素はないじゃないですか。

でも・・・

「おかえりなさい。」

『・・・ただいま。』

「もう、お部屋に行くの?」

『・・・うん。』

これが結構ヤバイんです。

何か、言えない事や大きな悩みがあると思っていいレベルです。

【見極め3】全く学校の話、会社の話をしない。

こちらから、学校や会社の話を聞いても、まともに答えようとしません。

これは基本的に嫌な事があるか、居場所がないか、いじめられているか、これらのどれかでしょう。

もう、こんな時にはこれがオススメです。

「好きな食べ物を一緒に食べる」

これが最も効果的です。

学校や仕事の話なんかせずに、好きな食べ物を食べながら、好きな会話をする。

これに取り組んでみて欲しいんです。

※この方法が実現できないレベルは、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かなり危険度が高いですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相当注意して見守る必要性があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


 

学校などに、いじめの相談をする時は「相談の仕方」が重要な鍵を握っています。

警察と一緒なんですよ。

重要度、危険度が高いと判断する事案から着手するんです。

相談しても、

「そうなんですか。大変ですね。了解しましたよ!」

なんかで終わられたらたまったもんじゃないですよね?

その時に意識するのが、この3つのポイントです。

【相談1】緊迫感

「先生すみませ〜ん」みたいなテンションで相談に行ってしまえば、基本的には真剣に受け取ってもらえないと考えた方がいいです。

メラビアンの法則はご存知ですか?

言葉で伝わる言語情報は、全体の7%。

口調で伝わる聴覚情報は、全体の38%。

見た目で伝わる視覚情報は、全体の55%。

という研究結果が存在します。

人の話は、7%程度の効力しかないんです。

緊迫感は、「聴覚情報」と「視覚情報」で作り上げるしかありません。

いま、どの程度真剣に相談したくて、悩んでいるのかを相手に伝えるには、緊迫感の「演出」が非常に大切です。

【相談2】本気度

本気度についても、「聴覚情報」と「視覚情報」で作り上げる必要があります。

どんなに丁寧に文章でまとめても相手には、切羽詰まった感じは伝わりにくいです。

ゆっくりと話すよりも、早く話す方が本気度って伝わりやすいと思いませんか?

人に何かを伝える時は、どれだけ本気なのかが非常に大事なんですよ。

【相談3】連帯感(まとめ)

「聴覚情報」と「視覚情報」を活用して相手に相談する事ができていれば、約93%伝わっているという事です。

言語情報は7%の効力しかないので捨てた方がいいです。

そこで残りの7%を埋めていくのは、「連帯感」を相手に持ってもらう事です。

「先生にも責任があるのよ!しっかり考えてくださいね!!!怒」

と、言うことではございませんよ。

人は、どんな時に連帯感が高まるかと言うと、期待されている時です。

 

1、「聴覚情報」「視覚情報」で緊迫感と本気度をとにかく伝える。

2、「先生のお力が必要ですよ。」と連帯感を持ってもらう。

 

この流れで相談する事が出来れば、もう最高です。

結局は、相手に「へ〜そうなんですね。」と思われる相談の仕方ではダメなんです。

「そうですか!!では、こうしましょう!!」と、張り切ってもらえるスタンスまで持っていければ相談は大成功です。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

line_sma

maill_ink_buttobi

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    後悔と反省の「使い方」を知る方法。

    今日から最高の毎日がスタートしました。一言で表現するのであれば…

  2. お金・マネー

    第1話 小さな気付きを大切にしないと成果は出せない理由。

    新しい春がやってきます。土曜日から4月になりますし、私も新しい…

  3. コラム

    人は、繰り返しますよー。

    「人は、繰り返しますよー」と、ある人が意味深に言っていた記憶が…

  4. サイト内全記事表示

    反省と後悔の使い方 〜今、この瞬間に思うことと決意〜

    高校教師時代の元同僚と長電話をしていました。私はもともと、そん…

  5. お金・マネー

    第2話 家を建てることの重要性。 〜ネット上に自分の庭をつくる〜

    本日は、第2話『家を建てることの重要性 〜ネット上に自分の庭をつくる〜…

  6. サイト内全記事表示

    ハロウィン♫ 〜現金をくれるお家〜 

    10月になり、街もハロウィン色に染まってきました。突然ですが・…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    人は、繰り返しますよー。
  2. コラム

    手をピシッと挙げられない人の心理
  3. サイト内全記事表示

    【謹賀新年】本年もよろしくお願い致します
  4. コラム

    新卒で就職出来なかったとしたら。
  5. コラム

    もっとも最悪な自己表現。 〜12年前の校長先生からの手紙〜
PAGE TOP