ハロウィン♫ 〜現金をくれるお家〜 

10月になり、街もハロウィン色に染まってきました。

突然ですが・・・

「ローソク出~せ〜」はご存知ですか?

2010年に上京するまで、全国区のイベントだと信じ込んでいました(笑)

「ロウソク出せ」は北海道で行われている(行われていた?)ハロウィンに似た行事です。

北海道各地によって時期は違いますが、お盆前に行われていたイベントだったと記憶しています。

 

しかも、その内容を大人になった今、改めて考えると衝撃なんです。

家の近所のご自宅に訪問し、チャイムを鳴らします。

そしてこのようにインターフォンの前で歌います。

ロウソク出せ 出せよ
出さないと ひっかくぞ(かっちゃくぞ)
おまけに 食いつくぞ

この歌を歌い終えると、お菓子を貰えるという内容です。

そもそもこの歌詞ヤバくないですか?

子どもの頃、普通に歌ってましたけど、よくよく考えると酷いですね。

本当に“ロウソク”をくれるお婆ちゃんとかもいました・・・(^_^;)

ちなみにこんな感じです。

で、なんと!!

現金で千円札をくれるお家があり、近所の小中学生の間でとんでもなく話題になっていたんです。

もうあれから20年程経っていますが、今でもその家の場所の近くを通ると思い出します。

 

やっぱり口コミの力は大きいです。

ある友達が、「先輩からその噂を聞いた!!」と、友達全員に伝える。

また誰かがその噂を伝える・・・。

口コミは、この繰り返しです。

良い口コミも、悪い口コミも、世の中を一人歩きします。

でも、伝言ゲームがなかなかうまく最後まで伝わらないのと同じように、口コミというものは何かの文言が変わったり、少し盛って話されたりするものです。

実際に、現金で千円くれるお家も、五千円だの一万円だのと噂が絶えなかったですから(笑)

 

今や私達の生活に欠かせないインターネット上には、本当に沢山の噂、つまり口コミが拡散されています。

その噂、口コミを確認するたったヒトツの方法は自分の目で確認する事です。

少しでも気になるのであれば、自分で確認すれば良いわけです。

 

ということで、この三連休を使って色々気になる事を全て体験してきます。

道外にも行きます。

本気で取り組みたいことがあるので、時間をフル活用して全部体験してきます。

行動あるのみ!!です。

 

 

P.S

ここ数年見ない気がするけど、「ロウソク出せ」なくなったんですかね。

日本全国の皆様、周囲の北海道出身の方が、「ローソク出~せ〜」の話をしたら、真っ先に全国区ではないことを伝えてくださいね。

そして道民の皆様、「ローソク出~せ〜」は全国区ではありませんのでご注意を。

 

 

LINE@はお悩み相談、意見交換に気軽にメッセージをください!!

友だち追加数

 

 

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ


関連記事

  1. コラム

    おい、教師!

    先日、札幌の小学校教師が、とんでもない犯罪で逮捕された件。女子…

  2. サイト内全記事表示

    これからの人生、余裕を持って生きるには。

    私のオウンドメディアも、それなりにいい感じになってきました。核…

  3. お金・マネー

    第12話 【完全会員制】初心者の方や、再出発したい方は環境が全て。

    本日は、第12話『【完全会員制】初心者の方や、再出発したい方は環境が全…

  4. お金・マネー

    第1話 小さな気付きを大切にしないと成果は出せない理由。

    新しい春がやってきます。土曜日から4月になりますし、私も新しい…

  5. インターネット活動で重要なポイント

    やってみる。

    私が最近、心の底から強く思うことがあります。何事も、やってみる…

  6. コラム

    自分を卑下して良い事なんて一つもない。

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. ビジネス

    京都に移動して川島塾に参加です。
  2. お金・マネー

    なぜ、WEBを活用しないと駄目なのか?
  3. お金・マネー

    【大阪開催】濃い個別相談会を開催します!
  4. コラム

    返信時間の意識をもっと高めよう!
  5. コラム

    脳で記憶するのと、心で記憶することの違い
PAGE TOP