「英単語 覚え方」とググった時点で既に覚えられない!! 〜暗記と記憶は全然違う〜

「英単語 覚え方」と調べている時点で、もう覚えられないと私は思っています。

なぜなら、覚える気が端からないからと考えているからです。

「おいおい何を言っているんだ、コイツは!」と思っても、英単語を本気で頭に入れたいのならこの記事は最後まで読んでいただきたいです。

 

暗記するのではなく、記憶するというスタンスに変える。

私は、物事の記憶力が異常です。

よく友人に気持ち悪いと言われているのですが、それが私の長所です。

特に数字や日付、人が発言した内容など鮮明に覚える事ができます。

それはなぜか、と自問自答しました。

その結論は、暗記するというスタンスではなく、記憶しているからです。

 

「暗記スタンス」の場合、一時的にしか頭に入りません。

その理由は、脳内に情報を無理に押し込もうとしているからです。

 

「記憶スタンス」は、素直に受け入れるということです。

邪念とかが一切なく、目の前の情報がすっと入ってきます。その理由は、無理に覚えようとしていないからです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

何かの技術を得たいのなら興味を持つ。

例えば、英単語がどうしても覚えられないという場合は、「英単語を暗記しようとしているから」ではないでしょうか?

本当に今、あなたは英単語に心から興味を持ち、自分のモノにしたいと考えているでしょうか?

おそらく答えは「NO」だと思います。(「YES」の方は申し訳ございませんでした。)

 

どうしても東京大学に入学したい、センター試験のために英単語を覚えたい、というのであれば、まず心から英単語を好きになる必要があります。

漢字を覚えたいのであれば、漢字を好きになる必要があります。

パソコンの技術を覚えたいのであれば、パソコンを好きになる必要があります。

 

そもそも興味がないものは、覚えられない、つまり記憶できません。

ですから、何かに取り組むとき、特に何かを覚えたいときは、まずは興味を持たなければなりません。

この段階で、それが無理なのであれば、それはあなたに向いていないということになります。

 

私はインターネットの情報発信が好きです。本気で魂を込めて、情報発信をしています。

そして趣味の一貫でもあります。

このインターネットの情報発信も好きでなければ、続けられないし、モチベーションも上がらないと思うんです。

 

もしも今、覚えられないということに悩んでいるのであれば、今一度考えてみて欲しいです。

自分に向いているのか?

 

 

心から好きになれる事を見つける。

向いていないのであれば、もう好きなことをとことんやって、自信をつけましょう。

好きこそものの上手なれ!

この言葉の通りです。

向いていないことをダラダラ取り組んでいても時間のムダです。

暗記ではなく、記憶できるジャンルを探す!

自然体で記憶することができる何かを見つけて、「得意を伸ばす」ことに専念した方が良いこともあります。

シフトチェンジするということも時には肝心なのです。つまり、退き際ってやつです。

 

 

記憶するコツ

最後に、記憶のコツをお話させていただきます。

映像として見て、空気感を感じて、自分の中に録画する。

 

目で見たものは映像で、場の雰囲気の空気感は肌で感じておくんです。

とにかく、真剣に取り組んだことは忘れません。

それは、暗記ではなく記憶だからです。

どう頑張っても覚えられない、覚えてくれないということに悩みを抱えているときには、今日の内容を実践してみることをオススメしています。

 

 

LINE@はお悩み相談、意見交換に気軽にメッセージをください!!

友だち追加数

 

 

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ


関連記事

  1. お金・マネー

    「○○の方法」という教材を買ったのに上手くいかない3つの理由とは?

    情報商材と聞くと、あなたはどんなイメージをしますか?あまり、世…

  2. コラム

    もう一歩、前へ。〜「死にたい」と検索、月間約50万件〜

    今、空港で「もう一歩、前へ」というポスターを見て、一人で考え事をしなが…

  3. サイト内全記事表示

    不安の原因 〜対処方法について考えてみる〜

    明日は秋分の日で祝日ですね。北海道は少し肌寒い時期になってきま…

  4. サイト内全記事表示

    【感動をありがとう】日ハム 武田勝選手!!

    北海道日本ハムファイターズの武田勝選手の引退試合は、心から感動した。…

  5. サイト内全記事表示

    「完璧になってから」では日が暮れてしまう。

    仕事をお願いして、ある程度時間が経過してから話をかけると、こう答える人…

  6. サイト内全記事表示

    ルールは守らねぇ、という奴は弱い奴。

    世の中、強い人がルールを作ります。しかも、そのルールは、その強…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. Mac

    マルチディスプレイで3倍速!
  2. ビジネス

    仲間の成果は嬉しいものです!
  3. サイト内全記事表示

    「相談できない」ことを「相談できない」場合に取る手段とは!?
  4. インターネット活動で重要なポイント

    セキュリティ対策を何重にもしよう!
  5. サイト内全記事表示

    モヤモヤから抜けられない。だったら、こうした方がいい。
PAGE TOP