「言葉」って結果的に「呪文」なんですね。〜ことばの重みを知る〜

個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに、活動をしている中薗です。

私は今年の夏、18kgのダイエットをしました。

96kgまで膨れ上がったからという理由もありますが、やはり太っている自分は醜いと感じたのです。

そして「自分の自己管理はこれでいいのか?」と疑問を感じたからです。

昨年の今頃とか、もうバカみたいに食いまくってた時期がありました。

今考えたら、何かに取り憑かれてたんじゃないかなって思うくらいです。笑

何かと「いっぱい食べる」って話題になったりするんですよ。

自分でも「食べれますよ!!」とか言って、自分で自分の発する言葉に洗脳されていたのかと本気で思います。

ですから、言葉ってこわいんですよ・・・。

 

言葉は呪文と化すことがある。

東京・秋葉原で仕事していた頃、当時の上司たちは飲み食いが好きな方が多く、物凄く体育会系の乗りでした。

その頃、私は23〜24歳です。

「60分で餃子100個完食で餃子永久無料件」という大食いチャレンジや、ごはんおかわり自由という焼肉店で「次からごはん一杯分のおかわり料金を頂きます。」と言われたり、カレーライスおかわり自由店で8杯食べたな、という100%無意味な武勇伝を思い出しました。

イケイケの体育会系の雰囲気の場だと、「自分、食えますよ!!」系の雰囲気って先輩からウケたりするんですよね。

これってつまり、自分に対しての呪文です。

「食えるぞ〜、食えるぞ〜」という呪文。笑

少し冗談半分で書いていますが、これが意外と大事なんです。

 

言葉を発して自信にする。

いつしか、その「呪文」が「自信」なるんですよ。

「お前はよく食うよなぁ!!」とか言われていると自分に自信がつくんです。

そして「俺は、食える。出来る!!」と確信を持ちます。

「食えるんだ、俺は。」と自己洗脳してるんですよ。

オリンピック選手の独り言をご存知ですか?

今年のリオデジャネイロオリンピックでも話題になっておりました。

選手の口元を見てみると、ブツブツ言っているんですよ。

テレビでも特集されていましたが、これが自己洗脳です。

「出来る、勝てる。」など、自分に自己暗示をかけるそうです。

自分で自分に言葉をかけて、自信をつけさせるということは私たちにもすぐできますね。

 

言葉を通じて現実化させる。

私はこう考えています。

言葉とは、「そのように起きる」「そのように成る」という宣言なんだと。

上手く行ってる人とか、絶好調の人って、口癖が良いんですよ。

逆に、不平不満を言ってる人とかは、よく分からない変な方向に行ってるんです。

言葉によって、現実が引き寄せられる(引き寄せてしまう)んです。

難しい言葉とかではなく、単語でいいと思うんです。

「勇気」や「自信」や「成功」と唱えまくってれば良いんです。

私がダイエット中にスマホの待受画面に使っていたのはこの画面です。

「お前は、痩せろ・・・」という自己洗脳です。

avrhucwwbxbnvsd_sjy4c_46

 

 

 

(Google画像検索より引用)

 

言葉の重みを常に意識する。

深い言葉、綺麗な言葉、汚い言葉、日本という国は、本当に言葉が難しい国です。

でも、自分が発した言葉が綺麗に相手に伝わったときって、嬉しくないですか?

逆に、そんなつもりはないのに相手を不快にさせてしまったという経験は誰にでもあると思います。

ですから、私たちは日頃から自分の発する言葉に重みを感じて話す必要があるということです。

相手に伝わるように、そして不快に感じられないように、相手に届けることが大切です。

こそあど言葉、つまり、「これ」とか「それ」とか、「あれ」や「どれ」という言葉などはできるだけ使わないほうが良いのはこのためです。

 

やはり言葉は人格が表れる。

その人の人格は、どうしても言葉に出てきます。

「多分」が口癖の人は、基本的には物事を真剣に考えていません。

それが悪いとか、そういった話ではないので誤解しないで最後まで読んでいただきたいです。

せっかくなら、綺麗な言葉を使って誤解されない人間になろう!ということです。

本当はそんなつもりはない、と言っても言葉はやはり大事なのです。

逆の立場になって考えてみても、言葉で受ける印象はとても大きくないですか?

「・・・ぉはようございます。。」

と、

「おはようございますっ!!」

では全然受ける印象が違いますよね。

人に何かを伝えるとき、お願いしたいときには、自分自身の言葉を整理してから話をするということが大切ですね。

 

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. ニューロマーケティング

    (アンパンマンマーケティング)「驚」「勇」「愛」を知ることについて

    一週間ほど前に、私がインターネットラジオに出演したときに話した内容につ…

  2. サイト内全記事表示

    「動く」と「止まる」の重要性。〜幸せを掴むタイミング〜

    車を運転していて、こんな車っていませんか〜?信号が青にならない…

  3. ボランティア

    北大生の彼女探しナンパを習慣化!

    ラジオ局の代表の川西さんと「今から10分番組を収録しませんか!?」…

  4. サイト内全記事表示

    自由が好きな人なんて、本当はいない。

    地元札幌は、超がつくほどの大雪で毎日が慌ただしく過ぎている感じがします…

  5. サイト内全記事表示

    「不」から抜け出せないときに取ってよかった行動とは?

    中薗のりふみです。今日もお越しいただいて、本当にありがとうござ…

  6. ソーシャルメディア

    【引きこもりフェア開催!】在宅からでも説明会に参加できます!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. Mac

    全方位型のマウスパッドをゲット!
  2. お金・マネー

    第1話 小さな気付きを大切にしないと成果は出せない理由。
  3. 旅行

    関空から札幌に一時帰国しました!
  4. マインド・考え方

    醜態を晒して覚悟を決めよう!
  5. マインド・考え方

    超速で仕事をこなせる秘訣
PAGE TOP