MacBook Pro お勧めカスタマイズは?

「中薗さん、お勧めのパソコンは何ですか?」
この質問は本当によく聞かれます。

今回はリアルタイムで、私自身がパソコンを購入しましたので参考にしてみてくださいね。

今使っているメインマシンはiMacの27インチ。

クライアントさんのところに行ったり、外で仕事するときはMacBook Proの15インチの最上位モデルを使っていました。

ちょっと待てよ・・・

「これは宝の持ち腐れ過ぎるぞ!」
ということで、MacBook Pro15インチを、今後メインマシンとして使ってくれる人にプレゼントしました。

もちろん、これからバリバリと仕事をしてくれるそうなので私もMacBook Pro君も大満足です。

外出用Macとしてチョイスしたのは、こんな仕様のMacBook Proです。
使い用途としては「これが最強」だと思います。

カスタマイズに悩む人や、13インチと15インチで迷っている人はぜひ参考にすることをお勧めします。

さぁ、これをカスタマイズしていきますよー!!!

カスタマイズ1.プロセッサ

カスタマイズの必要性:ないと思います。

私の使い用途は、メインマシンのiMacでガンガン作業しています。
外出用MacBook Proではこのくらいの作業だけです。

・画像編集
・HTMLコード編集
・ブログの更新やメルマガ配信

これくらいの用途であれば、全然カスタマイズの必要は100%ないと断言できます。
逆に動画編集を毎日のようにするのであれば話は別ですが・・・。

「宝の持ち腐れ」になってしまってはMacBook Proもかわいそうなので、情報発信や簡単な画像編集くらいであればカスタマイズは必要ありません。

 

カスタマイズ2.メモリ

カスタマイズの必要性:絶対16GBへ!

ここは絶対にプラス2万でカスタマイズしておくことをお勧めします。

・ブラウザ
・メール
・LINE


使用済みメモリが12.36GBです。
この数字を見れば納得するわけです。
デフォルト8GBでは全然足りない・・・と。

ここは最低限、先行投資しておいたほうがいいでしょう。
「あ!メモリが足りないぞ!」となったときに、いちいちメモリを気にして作業に集中できないのはナンセンスです。快適に仕事をするためにも2万の投資は全然ありです。

 

カスタマイズ3.ストレージ

カスタマイズの必要性:まぁ512GBにしておくべきでしょう!

結論から言って、私は512GBにカスタマイズしました。
仕事で使うのでiCloud Driveから落として使うこともあるので256GBだと、ちょっと物足りないです。

ここも、いろいろな意見があって、「足りなくなったら外付けでOK!」という人もいます。
好き好きですが、軽量化が魅力的のMacに外付けは似合わない・・・というのが私の意見ですね。

ここも躊躇しないでカスタマイズするポイントだと思います。

 

カスタマイズ4.キーボードの言語

カスタマイズの必要性:完全に好み!

私は普通に日本語(JIS)です。
理由は使いやすいからです。英語(US)を「見た目がカッコイイから♡」という理由で選んでいる人もいますが、使いやすいかどうかで考えたほうが良いと思います。

最終的にはこれは、完全に好みですので何とも言えません。好きに選んで良いと思います。

 

カスタマイズ5.プリインストールソフトウェア

カスタマイズの必要性:動画&音楽を編集するなら!

プロレベルで動画や音楽を編集する人向け。
普通に使うレベルではまったく要らないです。

Adobeのソフトを使っている人も、カスタマイズ不要です。

 

結論

まずは15インチにするか、13インチにするかを決めるのがGOODです。
使い用途に応じて変わってくるとは思いますが、今回の私のカスタマイズが金額的にもかなりお勧めです。

「どうしようかな?」と考えいている時間も楽しかったりするので、満足いくまで徹底的に考えれば良いと思います。

Touch BarとTouch IDなしのモデルを選んだのは、MacBook Pro15インチでまったく使わなかったからです。
使わない物は削ぎ落として、シンプルに使うのがお勧めですね。

※参考までにキャプチャーを掲載しておきます。

 

 

PS:

 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

 LINE友達も同時募集中です!↓
ID検索でゾノさん『@zono3』と検索!!
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

 私のようにWebサイトを構築したい場合はこちらから。
Webビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

 Webサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

 もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 【完全個別相談】無料相談会申請フォームはこちら↓
時間と場所に左右されないオンライン相談会!!
必要に応じて画面操作サポートをしながら説明します!!
⇒ 【完全個別相談】無料相談会にエントリー

 Web環境システム安心フルサポート保険はこちら↓
「これって誰に聞いたらいいの?」という、お困りを解消します。
パソコン操作やデータ管理方法に悩んでいませんか?
「分からないところが分からない!」
これを解決すれば一気にビジネスが飛躍するはずです。
月額980から始められる安心サービスです。
今すぐチェックすることをお勧めします。
必要に応じて画面操作サポートをしながら説明します!!
⇒ Web環境システム安心フルサポート保険

  • コメント: 2

関連記事

  1. コラム

    脆弱にはならずに、最弱であり続ける。

    「自分の好きなように生きたい」「他人になんて左右されたくない」…

  2. お金・マネー

    二番煎じという絶好のチャンス!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  3. インターネット活動で重要なポイント

    「人たらし」のススメ

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. インターネット活動で重要なポイント

    「一周まわって○○○」の新感覚を感じよう!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  5. マインド・考え方

    「ゼロ」or「イチ→無限」〜良くも悪くもゼロかイチ〜

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  6. ビジネス

    高校中退の私にライティングのコツを教えてくれた人

    私は中高一貫校の高校を退学し、芸術大卒で文章能力が特別に高かった訳でも…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 柴田@Macファン
    • 2018年 2月 05日

    こんばんは。とても参考になりました!
    マックブックのプロかエアーで迷っていたので、購入の判断のきっかけになりました。

    タッチバーはあまり使われなかったとのことですが、まったく使わなかったのですか?

    • nakazononorifumi
      • nakazononorifumi
      • 2018年 2月 05日

      柴田@Macファンさん、そうですね本当にほぼ使っていませんね。

      音量調節にちょろっと使ったくらいです。
      まさに「宝の持ち腐れ」ですよ・・・。

      なので今回はTouch Barなしのモデルで定番のファンクションキーのモデルにしました!!
      到着が待ち遠しいです(^^♪

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. お金・マネー

    2017年の中間報告と反省
  2. サイト内全記事表示

    通信制高校の学校説明会は2回行け! 〜私が教師を辞めた本当のワケ〜
  3. ソーシャルメディア

    私がアメブロを退会した理由
  4. サイト内全記事表示

    「わからない」を「わかる」にする方法。 〜 今年最後のメッセージ 〜
  5. ビジネス

    月収300万円を生み出す個人スキル
PAGE TOP