避難訓練してますか?

学生時代に、避難訓練ってありましたよね?

昨日の記事でも、ちらっと書きましたが私は高校教師時代に担当していた校務は生徒指導部でした。

なので、避難訓練や危機管理についての業務の責任を任されていたんですね。

 

自分が高校生のときは、こういう類の行事って真面目にやっていませんでした。

そもそも、不登校や非行で学校にはあまり行っていなかったので、全然分からない訳ですよ。

 

今でも鮮明に記憶している、副校長と一緒に夜遅くまで仕事をしている、ある時の話です。

平成23年、2011年の3月4日(金)の話ですね。

私が社会人1年目の年度末ですよ。

 

「危機管理」のマニュアルを、副校長と一緒に考える事になり、ゼロからマニュアルを作成しました。

私が勤務していた高校はそれまで、しっかりとしたマニュアルはなかったんです。

今考えたら、恐ろしい話ですが・・・。

 

平成23年、2011年の3月4日(金)。

この日は、今でも忘れられない、東日本大震災の一週間前なんです。

学校も春休みに入り、補講や講習、そして三者面談期間でした。

 

2011年3月11日、14時46分。

校舎には、多くの生徒、そして保護者様も多くいらっしゃった訳です。

東京秋葉原にある学校も、結構揺れたんです。

壁には亀裂が入り、みんな恐怖心に襲われた瞬間でしたが、私には校舎にいるすべての人を避難させる責任もあったので焦っている場合ではなかったんです。

 

たまたま、一週間前に副校長と決めたマニュアルがなければ、校舎にいる生徒や保護者様を避難させる事ができなかったと思います。

その副校長とあの日、夜遅くまで残って会議をして決めたマニュアルが、これほどまでに最短で効力を発揮するとは思ってもいませんでしたからね、制作している最中は。

 

当然の事ですが、世の中いつ何が起きるかわからないんです。

そのためには「避難訓練」が必要なんですよ。

 

「避難訓練」って、大人になればなるほど忘れられる行事です。

ただ、人生においての「避難訓練」、つまり「生活」や「お金を生み出す」ための避難訓練をするかしないかで、大きく変わる事を、私のメディアに触れてくださる方には、強く伝えたいのです。

 

私は今、ブログやメルマガ、そしてSNSやLINEの全媒体が消えたとしても、もう一度構築してビジネスを始められるための「知恵」を持っています。

知識ではなく、知恵です。

 

これさえあれば、私は避難できるという自信を持っています。

いや、もはや確信レベルです。

そして、この知恵で周囲の人間をハッピーにする事も可能です。

 

さて、“何か”あったとき、あなたはどんな方法で避難しますか?

 

そんな方法を探している方に、まさにピッタリな説明会を東京新宿で開催します。

私と一緒に「避難訓練」について、真剣に考えてはみませんか?

あなたにお会いできる事を楽しみにしています。

 


━━━━━━━━━━━━━━━
『Webビジネスの事、なんでも答えますの会。』
〜僕がやっている事、そのまま見せちゃいます〜
《東京新宿開催》
━━━━━━━━━━━━━━━

■日時:
平成29年12月12日(火)
平成29年12月13日(水)
ともに13:00〜16:00

■場所:
東京都新宿区
(お申込者さまには詳細をお伝えします)

■お申込み:
こちらの専用ページからお申込みください

→ https://ex-pa.jp/item/5418

 

 
PS:

 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

 LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

 私のようにWebサイトを構築したい場合はこちらから。
Webビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

 Webサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

 もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

関連記事

  1. お金・マネー

    第4話 先入観を持ち続けて行動できない人の特徴。

    本日は、第4話『先入観を持ち続けて行動できない人の特徴』をお届けさせて…

  2. サイト内全記事表示

    友達って何なのか?

    ちょうど先週の今日からの一週間は怒涛の一週間でした。睡眠時間も…

  3. サイト内全記事表示

    ワンランク上のツールを使い倒す技術。

    午前中にジムで汗を流して、午後から仕事!!最近の一日のサイクル…

  4. インターネット活動で重要なポイント

    職業で判断するって最悪ですね。

    今日は、午前にオンライン相談1件、午後過ぎから対面面談2件、夜に対面面…

  5. ビジネス

    【潜在的心理】「レスポンスの早さ=満足度向上」の本当を意味を理解する

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  6. サイト内全記事表示

    自分はクソだ、と認めるのが自己成長の最短ルート。

    よく、フェイスブック等のSNSで個人レベルの情報発信をしていると“意識…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    そんなに、大げさな事じゃない。
  2. マインド・考え方

    《ボイトレ参加》大阪スタジオに行ってきました!
  3. サイト内全記事表示

    「できない」と言わない事を癖にしよう。
  4. お金・マネー

    女子にモテたい一心で即インスタグラムな西野さんから学ぶこと
  5. サイト内全記事表示

    ただ、ヒマなだけ。〜自分の判断と、目の前のことに集中する。〜
PAGE TOP