一番たいへんな時期の乗り越え方 〜言い訳しない生き方〜

何かを始める時に一番たいへんな時期は、0から1を作り上げるときです。

「1」になってしまえば波に乗れるということです。

 

スポーツの器械体操を例に挙げさせて頂きますと、バク転ができるようになるのが「1」です。

体操は前転や後転、側転などの基本的な技を覚えた後にバク転を練習していきます。

この「バク転ができる」ようになると、スムーズにさまざまな技を覚えていくことができます。

いやいや、それは大袈裟だ!

という声も聞こえてきそうですが、私が今回お話したいポイントは次のとおりです。

 

「最初の感覚をゼッタイに忘れない」

初めてバク転をしようとする時の感覚って普通に考えてこわいです。後ろにジャンプするのですから。

何回も何回も失敗して、初めのうちは柔らかいマットの上で練習するのですが、床で初挑戦のときなんかは心臓が止まりそうになるほどだと思うんです。

しかし、この瞬間を乗り越えた時に、今まで抱えていた恐怖心とか不安がすっ〜と抜けるんです。

魔法のように。

つまりこれが最初の感覚ってやつですね。

そしてこのタイミングこそが「0から1」です。

 

「0から1を創り上げるのが一番たいへん」

よく言われるのが、0から1を創るのが一番たいへんということです。

ここで人間の価値観の違いってものが出てきます。

0から1を楽しめる人、それを苦痛に感じる人、そもそもそれに興味のない人。

私は振り返れば幼稚園の頃から、「人と変わった何かをしたい!」とずっと思っていた気がします。

つまり、何もないところから何かを始めるとか興味津々で取り組める性格です。

もちろん、高校教師という安定した社会的地位を捨てるときは、こわくなかったのかというとウソになります。

本当に辞めていいのか?と一回だけ自分に質問しました。一回です。

迷っているとか、悩んでいるとかは、誤解を恐れずにはっきり言えば、ヒマだからだと思っています。

ですから高校教師を退職するとき、情報発信をしたい気持ちの方が比重が大きかったのでスッキリと辞職を決断しました。

 

「モヤモヤしている。上手くいかない。」

こんなときに共通することがあります。過去の私もそうでした。

これに気付けた今は、ものすごく楽で、楽しく毎日を過ごすことができます。

「だけど、・・・」

「でも、・・・」

という思考なんですよ。

思考だけならまだましで、口癖になっているときは本気で気をつけたほうがいいです。

素直じゃないってことです。

私も大人に歯向かいまくって、「自分はこうだ!」みないな時期とかは、何をやっても上手く行かなかったと思います。

0から1を創るには、「この人の思考だ!」と思える人の言っていることや行動を100%聞いて、真似ることだと考えています。

冒頭で書いた、体操でのバク転の例が一番わかり易いのではないでしょうか。

先生、あるいは先輩が教えてくださるコツとかを100%聞いて素直に行動することができれば、自然とバク転ができるようになります。

ですから、何かをしたい場合や、今の環境から脱却したい場合には、目標となる人を見つけましょう。

 

「方法を変えても上手くいかないとき」

環境ごと変えてしまうのが一番手っ取り早く、それが正しいです。

「やり方」を変えてもダメであれば、その「在り方」を変えるとスッキリします。

何かをするとき、「でも、・・・」とか「だって、・・・」と言っているうちは、ゼッタイに今から脱却できない。

私の5〜6年前のようにです。

とにかく、自分の「在り方」を変えないと人生は大きく変わりません。おそらくこのままでしょう。

このままでいいのであれば、「やり方」を変えるだけでいいのです。

「在り方」自体を変えられた人は強いです。

そして自分の軸をしっかりと持っています。

これは一見難しそうに見えますが、もの凄く簡単なことです。

なぜなら、「自分が決断すれば良いだけ」だからです。

 

何かをするとき、行動するときは、できない理由から探してしまう癖は、あなたの将来の妨げになります。

一番たいへんな時期は、「0から1」を構築することが大切です。

ときには、我慢も必要なこともあります。

今の自分がどうすればどうなるのかを真摯に考えて行動したいものです。

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓>

本日のランキングは!?

ブログランキングへ

関連記事

  1. ビジネス

    お届け致します。

    昨日11月25日は、札幌でこんなセミナーを開催しました。『We…

  2. ソーシャルメディア

    Facebookだけの売上と友達数の関係

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  3. お金・マネー

    仕事って意外な場所から生まれるぜ?

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. お金・マネー

    ネオンに隠された裏事情。

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  5. サイト内全記事表示

    全てがワカラナイ時に立ち返る10のポイント。

    「どうしたら良いのだろう?」毎日を生きていると、このよ…

  6. サイト内全記事表示

    人を信じるという事

    よく、「騙された!!」という人がいます。何気ない日常で聞く機会…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. ボランティア

    ジブンを裏切るメリット
  2. 人間関係

    マリリンモンローに嫉妬したことはありますか?
  3. サイト内全記事表示

    モヤモヤから抜けられない。だったら、こうした方がいい。
  4. お金・マネー

    2017年の中間報告と反省
  5. ご挨拶・お知らせ

    あ、そうだ!!大阪で・・・
PAGE TOP