【潜在的心理】「レスポンスの早さ=満足度向上」の本当を意味を理解する

個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに、活動をしている中薗です。

どんなに良い事を言っても、そして、どんなにキレイ事を並べても、人間には「本音」という物があります。

もちろん、私にも本音があって、誰でも閲覧可能なオウンドメディアでは言えない部分などはメルマガであったり、完全にクローズドな環境で配信している訳です。

ただ、今日はちょっとだけ、私の全媒体の読者さまの全員に知ってほしい事を書いていきます。

「レスポンス」の話です。

 

仕事でも、恋愛でも、すべてのジャンルで当てはまる話で、結構重要だったりしますので、ぜひチェックする事をオススメします。

例えば、仕事。

「LINEで仕事のやりとりをするのは失礼だ」

そんな声が最近多くありますけど、どうなんでしょうね。

いちいちメールを使って、堅苦しい形式にこだわり、1つのお問合せに対して12時間後とかの返信で、お客様が満足するかって話です。

『LINEは仕事にはふさわしくない』

これって、時代にマッチした生き方を、自ら拒絶している事なんですよ。

 

「大事な事はメールで送るな、電話で伝えろ!」

とかも非常におかしな話ですし、大事な事ほど、文面でカタチに残すべき。

堀江貴文さんもおっしゃっているように、電話って相手の時間を奪う行為だという認識が足りない人って、実は結構いる気がします。

突然電話をするって、本当に失礼で、相手の事を考えずに自分の事しか考えていません。

相手も仕事をしているし、せめて、今電話をしても大丈夫かを確認する事くらいして欲しい訳です。

何が言いたいのかというと、形式にとらわれすぎてレスポンスが遅いくらいなら早く返信しろ、という事です。

 

人間という生き物は「私のためにここまでやってくれた感」に喜びを感じるものです。

普通に嬉しくないですか?

「私のために、ここまで精一杯やってくれた」という満足感です。

もちろん、商品やサービスの満足感もあるでしょうが、返信の早さや、対応の良さも含まれている事に重点をおいた方がいいんです。

『返事が遅い』=優先順位が低い

という事なんですよね、結局。

 

大好きな恋人から、LINEなどでメッセージが届けば、すぐに返信するじゃないですか。

ビジネスでも、レスポンスが遅いというのは、優先順位が低いという事なんです。

だから、私はこういう理由もあって、異常なまでにスピードにこだわるんですね。

そして、はじめから100%を求めないように“意識”をしています。

もともと、結構な完璧主義な性格で、正直自分でも疲れるほどです。

完璧主義は、本当に疲れます。嫌になってきます。

終いには、完璧主義でいる事で、仕事が全然進まない訳です。

 

物事って、8割、いや6割くらいの完成度で、大丈夫なんだという事に気がついてからは、楽しく仕事ができています。

完成度にこだわりを持っても、全然レスポンスがないと話になりません。

100%の完成は、そもそもあり得ないんです。

6割〜8割の完成度から、100%に育てるって感覚が超大事ですよ。

 

フリーランス時代も、独立してからも、インターネットを活用したビジネス中心に活動している私ですが、人とのコミュニケーションは結構大事にしています。

ネットだからこそ可能なコミュニケーションと人脈を本気で大事にしてきたので、今がある訳です。

最近では、六本木時代にお世話になったITベンチャー企業にいた仲間との関わりも再構築されて、お互いにWIN-WINな関係でビジネスに取り組んでいます。

みんな、休日を楽しみにするようなサラリーマン根性はなく、忙しく過ごしていますが、何よりも楽しんでいるから大金を稼ぐという結果につながっていると思います。

 

共通しているのは、みんなレスポンスが早すぎる。

キレイ事なしで言って、ビジネスの結果はお金ですから、みんないい意味で必死ですよね。

『返事が遅い=優先順位が低い』

お客様の満足度、生徒さんの満足度を上げるためにも、レスポンスの早さは本当に大事にした方がいいですね。

 

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. お金・マネー

    節約とケチ。

    物の良さは、値段だけではないので一概に言えないのですが、パソコンなど…

  2. Mac

    MacBook Pro お勧めカスタマイズは?

    「中薗さん、お勧めのパソコンは何ですか?」この質問は本当によく聞かれ…

  3. お金・マネー

    【目的】特別招待講習を開催する理由って!?

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. 日常

    諏訪神社でおみくじを引きました!

    「勝負事の神様」として知られる諏訪神社へ行って来ました!やはり神…

  5. サイト内全記事表示

    こんな時代になっても、まだ人と比べているのはバカ過ぎる。

    ネットで情報収集していると、こんな記事をよく見かけます。「人と…

  6. ビジネス

    「また、行きたい」「また、会いたい」と思うたった1つの基準とは!?

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. お金・マネー

    【オンラインセミナー】感謝メッセージです
  2. 健康

    これで意識的にもダイエット効果あり!
  3. 旅行

    都心を外れると意外と快適!
  4. サイト内全記事表示

    そう簡単に自分なんて変えられない。
  5. カレー

    北海道浦河名物「さっちゃんハウス」!
PAGE TOP