できないなら『ジブン教科書』を作れ!

個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに、活動をしている中薗です。

うちの事務所には、遠隔サポートで学習する在宅型パソコンスクール『Homeサロン』があります。

「できるようになれる人」と「できないままの人」の圧倒的な違いが結構大事なのでシェアします。

https://reboot-creates.com/home

 

お恥ずかしい事に、私は中高時代、全く勉強ができませんでした。

札幌の北嶺という中高一貫校に入学し、そのまま落ちこぼれ、不登校からの非行でメチャクチャな進学校生活を過ごしました。

「なぜ、ダメだったか?」

答えは明確です。

『ジブン教科書』がゼロだからです。

 

ちょっと何を言っているのかわかりづらいと思いますが、絶対にためになるはずです。

■教わる事

■公式を丸覚えする事

■単語の丸暗記する事

に全力を尽くしていたのです。

追試の連続で、ひどい時は問題用紙を全く見ないで、

解答用紙だけを見つめて答えを埋めていくような事を繰り返していたんですね。

 

ここなんです!

「パソコンができるようになりたい!」

「自分でホームページを作りたい!」

「外注に頼らずに自らに技術を習得したい!」

受け身じゃ全くムリです。

 

厳しい言い方ですが、今日のレッスンが終わり、

課題ややるべき事にチャレンジせずに次回のレッスンに来る。

この時点で、技術なんて身につきません。

 

ま、こんな事を言いつつも、私は鬼ではないので優しく教えています。

でもですね、

「本気でできるようになりたいのー?」

って思っている事だけは言っておきますね。

 

おじーちゃん、おばーちゃんのパソコン教室であれば良いんですよ?

「今日も楽しかったねー」

「老化防止に続けようかしらー」

私のHomeサロンにご興味を持ってくださる方は、こういうテンションではないはずです。

 

さて、本題ですが、

『ジブン教科書』って何かと言うと、自分一人になって、

あとで読み返した時に理解できるようにまとめるという事です。

「これ何でしたっけ?」

「どうやってやるんでしたっけ?」

こういうワードが出ないようにまとめる訳です。

 

メモってね!

という事ではありません。

わからなくなった時、パニックになった時に、対策を探せる引き出しを作るという事です。

 

例えば、

「あれ、パスワードなんだっけ?」

この言葉を私は10000回くらい聞いてきました。

パスワードの管理ができない人にとっては、Web制作は厳しい作業になります。

パスワード管理の方法をGoogle等で調べてみてください。

そして自分に適した管理方法を選択して、導入してください。

パソコンで作業をするという事は、IDとパスワード等が山のように増えます。

 

ヒントを言うのであれば、

こういうパスワードやわからなくなった時の引き出し、

つまり『ジブン教科書』をテキストとしてローカルに用意すると便利ですよって話。

パソコンのメモ帳を有効的に活用している人って結構少ないです。

意外と馬鹿にできないんですよ、メモ帳って。

 

これを上手く活用すれば、自然とできるんです・・・

『ジブン教科書』(^^♪

https://reboot-creates.com/home

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. コラム

    ケチなマインドがもたらす末路

    パーティーや会食に出席するときに気の利いたお酒や、ちょっとした差し入…

  2. ビジネス

    【潜在的心理】「レスポンスの早さ=満足度向上」の本当を意味を理解する

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  3. お金・マネー

    第3話 独自ドメインのサイトを手にしておく価値。

    本日は、第3話『独自ドメインのサイトを手にしておく価値』をお届けさせて…

  4. サイト内全記事表示

    通信制高校の学校説明会は2回行け! 〜私が教師を辞めた本当のワケ〜

    先週も、メルマガの読者様からこのようなご質問をいただきました。「何…

  5. お金・マネー

    【完全個人対応】キャッチボールから教える説明会やります

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  6. インターネット活動で重要なポイント

    広告を迷惑行為と思ってはいけない

    昨今、インターネットを見ていると多くの広告を目にすることが非常に多…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. Mac

    iPhoneのホーム画面お勧めアプリと配置
  2. お金・マネー

    健康保険と同様に、収入保険を考えよう!
  3. サイト内全記事表示

    自動化!自動化!!自動化!!! 〜「心」以外は自動化できる〜
  4. コラム

    指名替えされるキャバ嬢
  5. 日常

    先月は新宿で食事し、今月は北海道で!
PAGE TOP