2017年の中間報告と反省

個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに、活動をしている中薗です。

今やっと、三十路になれました。

待ち遠しかった30代に突入です。

2017年も、ちょうど半分が終わり7月に突入!

そして今月から新事業を立ち上げました。
https://reboot-creates.com/

区切りマニアとしては、最強にテンションがMAXな訳です。

■2017年半分の区切り
■30歳という区切り

私は区切りの日が来ると、必ずと言ってもいい程「振り返り」をしています。

「今月はこうだった」
「来月はこうしよう」

というような感じで、月単位でやっている事が多いです。

納得が出来ないと動けないタイプで、荒れに荒れていた中高時代も“キレる”にはちゃんと自分自身に納得が必要でした。

手当たり次第にキレていた訳ではありません。

ちょっと言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、マジで言っています。

「え?おかしくない?納得出来ないぞ!プチッ!」という感じです。

 

そんな余談はさておき、、、

私は仮説と検証が大好きで、どんな事でもまずは仮説を立てます。

明確な目標設定を決めて、とにかく想像します。

というか、妄想をします。

そのイメージが固まったら、テストを重ねていきます。

「こうやったら、こうなる。」
「よし、OK!」
「はい、これもOK!」

これを何度も何度も病気レベルで繰り返しています。

という感じで、チェックリストを塗りつぶしていく感じですね。

失敗があれば、上手くいくまで繰り返す事が大事。

 

結果って、数字で見える物もあれば、抽象的な場合もあります。

「よっしゃラッキー!」は、結果ではないんですよ。

分かりやすい話、宝くじが当たるのは結果ではないという事です。

目標を立てて、仮説と検証を繰り返すという【サイクルが結果】だという事。

これでワンセットなんですよ。

これが出来ないがために、全然成果を生み出せない人がほとんどだと思います。

そんな私も、実は2017年は結構エグいスタートでしてね・・・。

昨年の12月末から今年の1月、個人として1人での展開が不可能だ、という状態まで暴走気味で人を集め続けて突き進んできてしまいました。

その結果、、、

「自分も満足出来ていないのに、当然生徒さんやお客様に満足をして頂けていないだろう」

と思い、一旦リセットする準備を着手しました。

そこら辺にいるようなローンチでお涙ちょうだい的なセールスで、人の感情を揺さぶるようなビジネスになってしまうようなスタンスは絶対に嫌なんですよね。

だから一旦、リセットする事を決めたのです。

 

2月、3月は、とにかく自分の環境整理をした時期。

何かを仕掛けたりは一切せずに、ひたすらリセットに集中しました。

暴走してきた今までの環境整備には正直時間がかかります。

しかも、一瞬キャッシュフローを完全に失って、恐怖心があったのも事実。

その時、今振り返れば本当に地に足の付かないような毎日で、常に人に依存していた気がします。

引き寄せなくても良い、昔の人間関係を自分で引き寄せてしまった事が原因で、何よりも大事な時間を失いました。

 

ただ、そんな中、、、

3月はじめに「本気で大事にしたいなぁー」と思える人との出会いもありました。

人間的にも好きだし、普通に全般的に好きです。

上手く言えないけど好き、という事です。

ここで、「自分だけにしか理解の出来ない仕事のやり方」との決別をすると覚悟します。

人との出会いによって、考え方が180度変わったという事です。

しかも、やっぱり異性の力ってデカイと思います。

“これ”がなかったら、

「自分だけにしか理解の出来ない形」で暴走して、ガンガンお金を生み出して行くだけの人生を選んでいたかもしれません。

この辺は、完全に仕事とは関係のない範囲でのプライベートな部分の話ですが、仕事へのパワーをも生み出す、私の人生において大きな出来事でした。

いや、結局、、、

「ちゃんとして!」って言う、その人の言葉が、相当響いたって訳で。

自分では、「ちゃんとしているつもり」でも、人から見て、「ちゃんとしていなければ」それはアウト。

こうやって、1月〜3月は整理と、これからの構想に時間をかけた期間。

4月は、沈黙の時間。

今まで立てた構想から、仮説を立てて立てて立てまくっていました。

この時期、唯一アクションを起こした事は「会員制オンラインサロン」を開校した事です。

このサロンには現時点で38名の方が参加して下しまして、今までやってきたビジネスの中で最も、

“ちゃんとした”リストの取り方で、
“ちゃんとした”コミュニケーションで、
“ちゃんとした”セールスで商品を販売させて頂き、
“ちゃんとした”サポートをして、
“ちゃんとした”満足をして頂いた訳です。

このビジネスモデルを構築する上でも人の力によって、実現出来ました。

マジで感謝しています。

 

結局、“人”だ。

この4月に、「お前はもっと“人”を見ろ!仕事で選ぶな!」と、

一番親しい友人から喝を入れられて、正直ムカツイて珍しく言い返した事がありました。

とあるお店で朝の7時まで語って、お店のマスターとも熱く話し感情的になって泣いた。

そのお店のマスターは、札幌の琴似という街にあるバーの店主。

簡単に言えば、ガチで生きている個人経営者です。

そこら辺にいるスーツに着られてしまっているようなサラリーマンが、小動物に見えてしまうくらい、真剣に生きている猛獣みたい人。

サラリーマン根性がゼロで、正直言って刺激的な出会いだったから鮮明に記憶しています。

この時の私は、糞ダサい時期で、個人の名前とパフォーマンスでしか、集客とセールスが出来ない自分をマジで殺したくなったから泣いたと思うんですね。

要は、どんなにお金を生み出したって、背景が見えない私のビジネスと、事業として社会的にお店を出して“見える化”しているマスターを比べて、自分は糞だと思って決意した。

“見える化”するって。

あ、ちなにみこのお店です。
https://goo.gl/ixhHfv

 

「あなたの仕事は何ですか?」と聞かれた時に、「○○です!」と自信を持って言える事って半端じゃなく凄いんだなと改めて思ったんです。

“見える化”出来ていないレベルでは、土俵にも立てないという事に気付かせて頂いたんです。

ここで、、、

自分にない物に気が付いたと同時に、じゃあ“それ”をどうやって手に入れようかと必死で考え始めました。

考えた結果、、、

4月の月収が個人レベルで過去最高になれば、「見える化出来る事業を起こす」という目標設定をここで立てました。

先日の記事でも告知しましたが、その目標は達成しました。

やっぱり、“ちゃんとやれば”結果出ます。

キレイな“ちゃんとしたやり方”は、最高に気持ちが良いお金の生み出し方です。

 

5月は、また仮説を立てて、事業計画と大きな構成を決めて、開業時の従業員を探したりの毎日を過ごして、あっという間に6月に入ってしまった気がします。

一部の人間関係にしか合わず、全てをシャットアウトした時期でした。

 

6月は、5月に決めた事を形にしていくだけで、作業に次ぐ作業で、完全に引きこもり。

そして、やっと完成しました。

自分の頭を整理して、形にしました。

私は直感が強いタイプで、思っている事を言葉で表現して他の人に理解してもらう事が超苦手。

簡単に言えば、恋愛で好きな人に好きって言えない性格。

自分でやれば、30分の作業も“人”とコミュニケーションを取りながら、じっくりとやった。

■自分にしか出来ないビジネスモデルからの卒業
■今まで作り上げてきた物のテンプレート化
■人に任せる勇気を付ける

この3つを条件に、全てを形にして開業しました。

小さい環境のWeb制作・教育事業です。

「再起動」=Reboot
「想像」=Creates

「Reboot Creates」
― リブートクリエイツ ―
https://reboot-creates.com/

事業内容としては、高校教師を辞めてから今までやってきた全部です。

今まで1人で暴走してやってきた全てです。

1.WEBサイト制作/システム開発
2.WEBデザイン/イラスト・ロゴデザイン
3.SEO対策
4.デジタルコンテンツ制作・販売
5.WEBマーケティングコンサルティング
6.広告運用コンサルティング
7.地域特化型集客事業
8.不登校支援活動

これらを全部Webを使って、全国的にやります。

というか、、、

今まで1人で暴走してやってきた事を、“ちゃんとやる”というだけの話です。

 

また、、、

「中薗って、結局何やってんの?」

と言う方は、うちの事務所のホームページを見て頂ければご理解頂けると思います。

ただ、見て頂けるのであれば、隅々まできっちりと見て下さいね♪
https://reboot-creates.com/

これが、今まで私がやっていた事で、これからもやっていく事です。

それを事業にした、というシンプルな話です。

 

私は学生時代に勉強しなかったせいか、今勉強にめっちゃ投資しています。

2016年、自分自身もコンサルを受けています。

しかも、198,000円のコンサルを2回です。

また、498,000円の教材を購入して学んでいます。

結構ガチでやって、120%やれば絶対に成果は出ます。

この投資額という金額は最低限、絶対に回収出来る訳です。

 

では何故、それが可能なのか?

その答えは簡単で、私はWeb構築が自分で出来るからです。

「結局、もともと出来たんでしょ?」

たまにこういう事を言ってくる人がいますが、答えはNOです。

 

私は、中高一貫校の進学校を高校3年の夏に退学処分となり、高卒資格を取得して芸術大学に入学しました。

専攻は、陶芸と彫刻です。

全くと言っていいほど、Webシステムを構築出来るような技術を学べる環境とは程遠い人生だったという事をご理解して頂けると思います。

大学の講義でサラッとですが、ホームページを作ろう!的な勉強はちょっとしましたが、全然お遊び程度です。

つまり、ゼロベースから勉強して、身につけたという事です。

ただ、身に付けた方法が、人とは違うだけです。

「組織に一年潜り込んで習得する」

という感じで、情報業界、デザイン業界、システム業界と個人で関わりを持つというやり方を取りました。

その背景で、自分の媒体でお金を生み出しながら、どんどんスキルアップをしていく。

社会人になってからの私の人生には、一瞬たりとも無駄はないんです。

その結果、私はデザインも出来るし、Web構築も出来るようになった訳です。

一般人が今からWebで収益を生み出す環境の構築方法を、私自信が自ら投資して身につけました。

今後、これを事業としてもっと、世の中に普通に広めていきたいんです。

 

例えば、、、

☑商品を販売したい場合は、商品ページを作らなければいけません。

☑決済ページの作成も必要です。

☑週末にイベントがあるのであれば、告知ページが追加で必要です。

☑それらを外注に頼っていると、時間はかかるしお金もかかります。

自分で出来るようになれば、外注で3ヶ月かかるところが1日で出来ます。

もっと言えば、6時間くらいで出来るのが本当の話です。

大体業者さんは、多く見積もって納期を決めます。

サクッと自分で出来るようになりたくないですか?

これは、習い事です。

単純に、皆さんの街にある学習塾と同じです。

私は、中学受験をする時、北大学力増進会に1年間通いました。

その結果、北嶺中高等学校に合格出来ました。

これは、塾に行ったから達成できた結果です。

「北嶺に合格したい」=「コツを知っている人から学ぶ」

これ以外に、最強な方法はありますか?

 

「パソコンの技術を収益を生み出すために学びたい」

「整体院のホームページを自分でカスタマイズしたい」

「ネイルサロンのホームページを季節ごとにデザインを変えたい」

「週末のDJイベントの告知ページを作成してフェイスブックで拡散させたい」

「音楽教室のホームページを持ちたい」

ぜひ、やりましょうよ。

皆さんの教室や、お店には、あなたのサービスを求めたお客様がいらっしゃいますよね?

それと同じように、パソコンスキルを手に入れたいのであれば、習い事を始めるべきです。

 

あと、もう一個重要なメッセージがあります。

就職に悩む、中高生や大学生。

「Webを使った環境構築をやってみたい!」

と思うのであれば、やってみて欲しいんです。

私は、バク転が出来るようになりたくて、「ねぇお母さん、俺体操習いたいんだけど!」と言いました。

Web技術のスキルをつけたければ、「パソコンの習い事をしたい!」と言うべき。

 

今、30歳になってメチャメチャ後悔している事が一つだけあります。

それは、、、

中高時代に、ただ引きこもりをやって、不良をやっていた時間のもったいなさと、将来への無関心さにです。

せっかく、引きこもりだったのであれば、徹底的に集中してパソコンスキルをもっと学んでおけばよかったなぁー、と。

あの頃から、HTMLとかPHPなどのパソコンスキルを学んでいれば、もっと早く技術を身につけていられたのかなって。

 

今の時代、女子高生で事業を起こしてビジネスを始めている人や、10代後半や20代前半で自分で事業を起こしている人もたくさんいます。

私も、親から「道から外れるような事はするな」とずっと言われてきました。

「大学を卒業して、就職して、定年までずっと一つの会社で働きなさい」と。

うちは、私が小学1年の時に両親が離婚しています。

男3人兄弟の私達は、母親の女手一つで育ててもらった訳です。

母は自営業で、音楽教室をやっています。

2016年、日ハムが優勝した年、武田勝選手が引退セレモニーでオカリナを演奏したのは記憶に新しいと思います。

そのオカリナを、千葉県の鎌ヶ谷まで持っていって贈呈したのは母です。

事業を起こして、お金を得る事は簡単ではありません。

母は、その大変さを誰よりも分かっている上で、就職して定年まで働けと言っていたと思います。

でも今は、私も事業を起こしている一人の人間です。

あんなに口うるさく、頑固な母も、

「時代は変わったね」
「一つのところに留まらないでチャレンジする時代なんだね」

と、最近言っていました。

正直驚きましたが、なぜそんな言葉が母の口から出たのか?

おそらく、Webを活用した仕事の方法が分からない事に、不安を感じている部分があるからだと思います。

 

とにかく!!

「ビジネスをする上でWebは欠かせません!」

しかしそれは、あくまでもツールです。

Webに依存してはいけないけど、使わないのもいけないのです。

「導入する」のが大事なのです。

 

サラリーマンの方の皆さんの会社にはWebサイトはありますか?

おそらくあると思います。

Webサイトを持たない会社は、名刺を持たずに飛び込みで営業に行っているようなものです。

そして個人個人が、日本語を話すのと同じレベルで、ホームページを構築するための基本言語のHTMLを理解する事が重要になってくる時代が来てしまいます。

中学校や高校で学習する数学よりも全然大事なのです。

最近、人工知能のニュースが連日流れていますが、人間の労働が要らなくなる反面、働き場所が減少するという恐ろしい背景もあります。

人工知能を構築できる、つまりWebシステムを構築出来る人は仕事に困らない訳です。

最低限ですが、サイトを運営出来たり、そのサイトの中で商品やサービスを販売し、お客様に満足して頂ける環境を構築すれば安定した収入を得続ける事が出来ます。

私が提供している商品やサービスも、この部類に入ります。

単純計算で、12,800円の月額サービスを30人に提供する事が出来れば、月収384,000円です。

余裕でサラリーマンの平均月収を上回りますし、何よりも自分自身に仕事のやり甲斐を感じながら働く事が出来るでしょう。

なので、このように皆さんの商品やサービスを提供する環境をWebサイトで構築するのです。

また、実店舗型のビジネスを展開している、整体師さんや美容師さんなども、店舗に足を運んで頂けるようなWebサイトを入り口として構築した方が良いに決まっています。

さらに、ある程度の実績を出されているオーナー様は、セミナーをやった方が良いでしょう。

若手の整体師さんに向けた開業セミナーなどと言った、セミナーを開催する事で更に収入を引き上げる事も可能ですよね。

それには言うまでもなく、Webサイトのツールが必要です。

まずは、構築してみましょう。

そして、自分で理解をしましょう。

Webサイトの構築方法を。

そうする事によって、皆さんの好きな時に好きなように、商品やサービスの紹介ページや販売ページを世の中全体に打ち出す事が出来ます。

例え遠方にいようが、遠隔操作サポートを使ってガッチリとマンツーマンでうちのスタッフや中薗が直接ご指導させて頂きます。

長々と、書き連ねてしまっていますが、お話させた頂きたい事は山ほどです。

今回、Reboot Createsとして事業を起こして、少ない従業員と私で「社会貢献していくぞー!」と、意気込んでおります。

私達も、皆さんと同じように仕事として取り組んでおります。

ですので、うちのサービスで学ぶには、月謝であったりの費用が発生します。

当然の話ですので、あえてここで言っておきます。

ただ、うちのサービスで技術を盗んで、皆さんの事業にそのまま落とし込んで頂ければ、グッと成果は出るはずです。

 

現時点では、カイロプラクティックをご経営されている方、予備校の先生、家庭教師の先生、DJの方、整体院の先生・・・と医療関係の先生と予備校や塾の先生、と言ったような感じで「先生」と呼ばれる方が多いです。

私も、元高校教師なので、そう言った意味では非常に話も合いますし、いい感じで学習を進められています。

ご自身の事業に、

「Web環境を構築してみたい」
「自動予約システムを構築したい」

とお考えになっている方には、積極的にご指導させて頂きたいと考えています。

 

「このハゲー!」

で、話題となった議員の豊田真由子さんが言っていたように、物事には入口と出口があり、表と裏があります。

お客様に見て頂く入口部分のWebサイトと、中身のWebサイト、出口のWebサイト、という感じで3パターン程のWebサイトを構築するのが、より効果的です。

ちょっと小難しい話になってしまいましたが、“これ”を理解した時の嬉しさは半端じゃないです。

そしてその時に、事業が一気に加速します。

ぜひ、ご体感して見て下さい。
https://reboot-creates.com/home

これはほんの一部の紹介ですが、他にも様々な学習環境をご用意しております。

ぜひ、チェックしてみると良いでしょう。

 

いやー長くなって、済みません。

要は、今まで一人でゴリゴリとやっていたビジネスモデルをテンプレート化して事業にした、という話です。

それが「Reboot Creates(リブートクリエイツ)」です。

ぜひ、宜しくお願い致します。
https://reboot-creates.com/

 

 

最後に告知です。

来月、8月に札幌のプリンスホテルのスイートルームで、勉強会を開催する予定です。

二泊の泊まり込みで、ガッチリやるスパルタ合宿。

気になる方は、頭の片隅にでも入れておいて下さい。

詳細はまた告知します。

https://goo.gl/QGMvzD

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. コラム

    連絡をする側か、される側か?

    アパレルのデザイナーをしているときに非常に仕事ができる人がいまして…

  2. サイト内全記事表示

    退学と解雇を経験してわかったこと!

    おはようございます。中薗のりふみです。東京での日帰りの…

  3. コラム

    雑音は100%遮断しよう!

    スマホ社会になり、どんどん便利になると同時に、どんどん生き辛い世の…

  4. コラム

    ニートだって、不登校だって、誰だって時間はない!

    「時間がないので無理です」「その時期は大忙しなので、お会いでき…

  5. コラム

    適当に頷く程度なら質問したほうがいい理由

    人の話を聞くときに、うんうんと頷くことが、何となく良いとされていま…

  6. コラム

    浮気は正気を取り戻す唯一の方法

    浮気のネタを正々堂々と話す島田紳助さんがテレビに出ていた頃は今考え…

MAIL MAGAZINE

WEB学@オンラインサロン

LINE

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. お金・マネー

    開局記念パーティで盛大にお祝い!
  2. サイト内全記事表示

    「心のポジション設定」について。
  3. 日常

    ビアガーデンシーズン到来!
  4. コラム

    お金では買えない友情物語。
  5. サイト内全記事表示

    モヤモヤから抜けられない。だったら、こうした方がいい。
PAGE TOP