買い物する時、商品自体に興味はない!

個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに、活動をしている中薗です。

あなたは買い物が好きですか?

賛否両論あるとは思いますが、買い物という行為は楽しいものです。

新居に引っ越して、新しい家具を選んだり、

季節が変わる時に、新しい洋服やアクセサリーを買ったりとワクワクするわけです。

 

私は昔から、物を見て買うのではなく、“人”で買っていました。

「どんなに良い物でも、店員さんが最悪だと絶対に買わない」

という事です。

 

10代の頃、よく買い物をしていた

札幌のジェロニモ(GM)というショップがあります。

もう、とにかくマブイ店主がいて、遠藤豊さんという方でした。

 

17歳の時に、新潟のウエスタンリバーとウエアハウスの別注デニム

『W501XX』を探していた時に初めて遠藤さんに出会ったのがキッカケです。

「何、マニアックな事を言ってんだ?」

と言われた事は今でも忘れません。

 

こそから私は、

札幌のジェロニモ(GM)で「良い物」「カッコイイ物」の良さを、

遠藤さんや、福島さん、そしてサトルさんに教えてもらったわけです。

遠藤さん率いる、当時のGMはとにかく皆さん全員がエキスパートだった、と今思うんです。

 

正直、遠藤さんから受けた影響はかなり大きいんです。

「こうなりたい」

っていうイメージ像と、道筋を明確に示してくれたから。

母子家庭で育った私には、ジェロニモ(GM)の皆さんが親父のような部分もあってりしてさ。。

 

ホワイツのセミドレスと、スモークジャンパーを買う時・・・

「とりあえず、千円入れていけよ」

「オーダーで仕上がるのは3〜4ヶ月後だから、コツコツ貯めろ!」

ホワイツのブーツって、約10万円。

学生の身分だったものあって、結構キツかったのは事実です。

でも、こうやって“目標達成までの道筋”を提案してくれたのは、今でもかなりデカイんだよ。

 

欲しい=こうなりたい

という目標に対して、どうやって“それ”を達成するのか?

これは、もちろん方法を変えるしかないわけです。

 

他にも、ウイングロックのインディアンジュエリー、

当時だとブートレガーズ(現フリーホイーラーズ)のアイテムのカッコ良さを教えてもらったんです。

「○○をすれば、●●になれる」

という心理が働いていた。

 

それで、ちょっと買い物の心理について、

考えてみましたので気になる方はぜひご覧下さい。

 

まず、買い物をする時、人間はどういう心理なのか?

「単純に必要な物がある」
「何となく欲しい物がある」
「人に自慢するために身につけたい物がある」
「ストレス発散のためにお金を使いたい」
「“あの人”から買いたい」
「“あの人”と話したい」

上に書いた以外の理由も、もちろんあると思いますが、ざっとこんな感じ。

 

あなたは、どのような理由で買い物をしていますか?

【自己欲求を満たす為】ですか?

【他者の評価を上げる為】ですか?

要は、自分の為に買い物をしているのか、他人の為に買い物をしているのか?

という事です、シンプルに考えれば。

 

私の答えは単純で、今考えれば、

自分を成長させて、目標とする人にもっと近付きたから、だった。

ぶっちゃけ本音を言うと、

「もっと遠藤さんに近付きたい!」と、本気で思っていたから。

就職で悩んでいた時、色々話をしてくれて相談に乗ってもらった事もありました。

 

“モノの魅力”を感じさせるには、“ヒトに魅力”がないと生まれない!

だから私は今でも、「この人から買いたい」と思わない限り買い物はしないわけ。

 

ファッションを教わった事よりも、生き方を教えてくれていた気もするんですよね。

 

来月から私も、30歳になります。

遠藤さんが、私の前で激マブでいてくれた時期は30代でした。

「あんなカッコイイ30代を生きれるだろうか?」

私は今、そう思っているわけです。

 

6月に入って、なぜ遠藤さんの話をするのか?

遠藤さんは、2010年6月25日、39歳でバイク事故によって帰天された。

毎年、この時期になると遠藤さんを思い出します。

 

「また話してみたい」

そう思う理由は、予想外の返答が返って来るのが遠藤さんの魅力だったから。

もしも今、会って話す事が出来たのなら、なんて言われるのだろうか?

 

30代をどう生きたいか?

最近、真剣に考えているんです、これを。

自分に質問しまくっているんですが、自問自答ほど難しいものはないと痛感しています。

 

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. コラム

    おい、教師!

    先日、札幌の小学校教師が、とんでもない犯罪で逮捕された件。女子…

  2. マインド・考え方

    「裏切られた!?」「騙された!?」と思った時の感情コントロール

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  3. サイト内全記事表示

    「真実は、自分で作れる!」 〜真実の作り出し方〜

    真実は、自分で“作り出す”もの。事が起きるのを待っていては、自…

  4. マインド・考え方

    あなたの「プロ宣言」からはじまる、NEW一歩。

    グッバイ2017!!今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。…

  5. 不安解消

    夢がないときの夢の叶え方

    「夢を叶えよう」と言われても、「夢がない」という悩みに直面した経験はな…

  6. サイト内全記事表示

    【Ans.9】家族との関係性と、その理由。

    この音声は10個の質問の回答になっております。10個の…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. ビジネス

    俺、残業してまっせー!
  2. マインド・考え方

    メロンで○○が治る
  3. インターネット活動で重要なポイント

    職業で判断するって最悪ですね。
  4. サイト内全記事表示

    不義理って何なのか? 〜いちいち感情的にならない方法〜
  5. サイト内全記事表示

    通信制高校の学校説明会は2回行け! 〜私が教師を辞めた本当のワケ〜
PAGE TOP