「バカになってしまう環境」と「天才になる環境」

世の中には、はじめからバカな人は存在しないと真剣に思っています。

「そんなこと言う中薗さん、バカなんじゃないの?」

とツッコまれそうですが、せっかく情報発信しているわけなので価値観を共有したい!というわけです。

調べればインターネットに出ている情報を発信しても全然意味がないので、私のブログにお越しいただいたあなたに、共感していただけるのであれば情報発信して良かったな、ということです。

そして一人でも多くの人が元気になってくれたり、私と同じ悩みや経験をしていた人が共感してくれたら本当に嬉しいと思っているからです。

 

お前はバカだ!とかを言い続けられると誰でも自信をなくします。

同時にやる気も失います。

会社員で言えば、上司に毎日のようにとやかく言われて人格も否定されるような状況にあれば、本来持っている得意な部分の力を発揮できないということは言うまでもないですよね。

追いつめられて嬉しい人って、よっぽどのドMだと思います。

 

人によって出来ること、出来ないことって、やっぱりあるんですよ。どうしても。

バカって一歩間違えれば天才です。バカだから思いつく発想が発明になったりしているケースは過去にもたくさんあります。

その行為を認められた人が天才になり、けなされ続けた人はバカになります。

 

相対性理論などを提唱したアインシュタイン。

幼いころ、数学が鬼のように得意だったことで有名ですよね。でも言葉を理解したり、話したりすることは苦手だったということ。

アインシュタインを例にあげても、このタイミングで「お前は、話せないし言葉が理解できないからバカだ!」と言われ続けていたら、有名な発明家になっていたでしょうか。

 

日本の大半の教育は、苦手部分の克服に重点をおいている気がしてならないんです。

数学が苦手なら、もっと数学を勉強して平均レベルまで頑張ろう!とか、漢字が苦手なら、何十回も書いて練習しようとか。

 

苦手なことを永遠にやること = 自信喪失

苦手を平均値に上げるより、得意を限界突破させて上げたほうが絶対に自信になる!

自信がつけば行動力も伴いますし、ふとした瞬間に苦手だったことも「あれ?できちゃったぞ?」なんてことも起こり得るんです。

 

お前はここがダメだからもっとやれ!

より

お前はここがスゴイからもっとやれ!

スタンスで接すれば、絶対にその人も上手くいくんです。

子どもも、生徒も、後輩も、部下もそうだと思います。

苦手な上司がいれば、その上司のダメな部分よりもスゴイ部分を褒め称えれば、その上司だって「お、こいつわかってるな〜!」になります。

 

よく相談を受けたときに例える話があります。

「頑張ったらバク転できますか?」

ということです。

体育が苦手で運動音痴の人に、頑張れ!苦手を克服しろ!と言って、バク転できるようになるんでしょうか。。

心も身体もボロボロになりますよね、きっと。

それなら、「得意な音楽でピアノコンクールで入賞しよう!」を目標に努力した方がイキイキできますよ!

 

きっと、あなたが思っている周囲のバカな人は、きっと何かの天才です。

この考え方を持っていればイラつくこともないですし、穏やかな毎日を送れますので参考にしていただけたら嬉しいです。
LINE@はお悩み相談、意見交換に気軽にメッセージをください!!

友だち追加数

 

 

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ


関連記事

  1. サイト内全記事表示

    モヤモヤから抜けられない。だったら、こうした方がいい。

    「頭、こってますね。」え、頭ですか?と思わず返事をして…

  2. サイト内全記事表示

    「不」から抜け出せないときに取ってよかった行動とは?

    中薗のりふみです。今日もお越しいただいて、本当にありがとうござ…

  3. ソーシャルメディア

    付かず離れず

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. サイト内全記事表示

    ワンランク上のツールを使い倒す技術。

    午前中にジムで汗を流して、午後から仕事!!最近の一日のサイクル…

  5. コラム

    日ハムから学ぶ泥臭い生き方と目標管理

    昨日の楽天イーグルス戦を制し、ついにマジック3になりました!!…

  6. お金・マネー

    【目的】特別招待講習を開催する理由って!?

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    この経験がないと、今の私はなかったなー。
  2. お金・マネー

    あるがまま。
  3. 人間関係

    マリリンモンローに嫉妬したことはありますか?
  4. マインド・考え方

    記憶しようとしない勉強方法
  5. サイト内全記事表示

    【Ans.9】家族との関係性と、その理由。
PAGE TOP