過去の人間関係に触れる時の心構え。

現在、過去、未来。

全ての人に平等に与えられた時空です。

渡辺真知子さんの『迷い道』という歌でも、

現在の苦しさ、そして過去に縛られ続ける事に対する想い、

さらに未来に対する細やかな期待が表現されているわけです。

→ https://youtu.be/XZlr800Q22Y
(渡辺真知子さん『迷い道』)

 

この歌は、恋愛(失恋)をテーマに表現されておりますが、

大事な部分は“ここ”だよな、と深く考えさせられる歌詞です。

曲がり角、つまり人生の分岐点で選択ミスをすると・・・?

という事です。

でも、その局面では、その曲がり角が正解か不正解か、などは人間には未知の世界です。

 

私自身も今までの経験と、その中での失敗、

そして成功から考えても「チャレンジしなかった」という事が、不正解だと私は確信しています。

曲がり角が目の前にある時、それは「やってみたい!」という事にチャレンジするべきなのです。

そして、チャレンジしたいと意思を固める時に、人間関係や環境を断捨離しなければなりません。

その数年後・・・

断捨離した人間関係や環境が“過去”になります。

転職、転校、引っ越し、離婚、など世の中には幾つもの別れがあるわけです。

もう、一生会うことのない人間関係の終わりもあれば、そうではない場合もあります。

今回のタイトルの、「過去の人間関係に触れる時の心構え」は、

非常に私自身にも言える事でもあり、

私のメディアにご興味を持って頂いている読者様にも、心からお伝えしたい内容です。

 

楽しかった記憶の方に執着してしまう生き物、それが人間です。綺麗事なしで、です。

私もそうです。

過去は楽しかったし、やりたい放題やったし、

すれ違う人が98%くらい振り向く超美人な彼女もいた(笑)

高校教師時代も、本当に恵まれた待遇の社員だったわけで・・・。

ただ、どんなに楽しくても、やりたい放題でも、

美女が隣で寝ていても、超恵まれた待遇の社員だったとしても、一瞬たりとも満足をした事がなかったのです。

なぜならば、人に依存をしていたからです。

自分の足で立って、自分の頭で考えて、

自分の意思で行動する事がこんなにも満足感の高いものだと、30代になる前に気がつく事が出来て感無量ですね。

その環境にすがる事、あの人に依存する事は、過去に執着する事に直結します。

 

私は、今からちょうど10年前に、本当に大事にしていた環境を絶ちました。

そして、最近、その環境や人間関係に触れたわけです。

15歳から20歳まで、本当に大切にしていた“あの場所”は、何も変わらず“あのまま”だった。

だから、過去に浸る気持ちは物凄く分かります。

しかし、“あの場所”の環境に依存していたら、今の私は100%ありません。

高校を中退して、どうしようもないクズ状態から高校卒業資格を取得して、大学に進学して教師になりました。

そこでも、綺麗事ばかりの生徒募集と、教育の限界を感じてしまいました。

「環境(会社)に文句を言って、不満を持って働くのであれば自分でやってみたい」

この気持ちがどんどん高まって、行動してみたわけです。

もう、世界が変わりましたね。

文句や不満なんて、一文字も言っている暇がないわけです。

 

過去・・・

それは、自分を作り上げてくれた一部分。つまり、細胞なのです。

何も、損得で人間関係を考える必要は一切ありませんが、自分の生活意識を下げる人間からの影響を受けない!

という、頑なな意思が大切だという話なのです。

「不安になるという事は、自分をコントロール出来ていないという事に直結します。

そして、第三者に依存した他人任せの毎日だから悩むわけです。」

過去の私に会えるのであれば、この上の言葉をゲンコツして言ってやります!!

 

人間、やった事しか分からないんですよ。結局。

では、分かるにはどうしたら良いのか?

「やる」しかないのです。

私は男子校でしたので、

思春期の時友達の間では「セックスしたい」と連呼していましたが、「やる」まで分からないからです。

どんなに気持ちの良い事なのか、どういう感情になれるのか、全てにおいてです。

「やれ」ば分かるのです。

 

まとめると、現在に納得(満足)する必要もなく、過去には縛られず、未来に怯えない事です。

「現在」「過去」「未来」の中で、唯一変えられる可能性があるものは、何ですか?

完全会員制オンラインサロンの参加はこちら
▶ http://information-technology-school.info/

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. コラム

    グラデーションLOVE

    この世の中でもっともわかりにくい言葉は、愛しているという言葉だと、…

  2. コラム

    慌ただしいのにお金につながらない人の特徴

    今の時代、一昔前と違い、毎日毎日朝早くから、夜遅くまで働くことが稼…

  3. お金・マネー

    避難訓練してますか?

    学生時代に、避難訓練ってありましたよね?昨日の記事でも、ちらっ…

  4. サイト内全記事表示

    「英単語 覚え方」とググった時点で既に覚えられない!! 〜暗記と記憶は全然違う〜

    「英単語 覚え方」と調べている時点で、もう覚えられないと私は思っていま…

  5. 不安解消

    世界一新しい「人生を仕切り直す方法」 〜インターネットを活用した人生史〜

    前回の内容で、私が今まで経験してきた人生の劇変歴をお伝えさせていただき…

  6. コラム

    携帯ショップがスマホ教室化している

    先日破損したiPhone Xの修理のためにドコモショップに行ったので…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. マインド・考え方

    これが私の高いエネルギーを保つ秘訣です
  2. Mac

    出したら、しまおう!アプリケーション!
  3. コラム

    慌ただしいのにお金につながらない人の特徴
  4. サイト内全記事表示

    これから苦労の人生が待っていると思う人へ。
  5. コラム

    銀波露に行ってきました!
PAGE TOP