記憶の整理の重要性について。

先週の27日に、『完全会員制オンラインサロン』を公開してから奉仕の精神で日々を過ごしております。

過去の私自身の経験に基いて、過去の記憶や経験により行動にブロックがかかってしまっている状態がどれ程危険な事なのか?

という根本的に解決しなければ、どうにもならない重要な話をします。

人間は誰にでも「失敗」があります。

失敗した事が無い、という人はまずいないでしょう。

そして、負けたり、勝ったり、目に見えない勝負事に精神状態を左右されながら生きていかなければなりません。

残念ながら、これが現実です。

私は、「失敗」「敗北」「挫折」という言葉が大好きです。

なぜならば、“そこ”から非常に多くの事を学習してきたからです。

高校退学処分、恋愛の失敗、仕事の失敗、ビジネスの失敗、人間関係の失敗、友人関係の失敗、趣味の失敗、買物の失敗・・・。

もっと小さな失敗や、ここでは言えないレベルの失敗を数多くしています。

失敗の話をすると、「よく普通の精神状態でいられるな」と言われる事が多々あります。

ここで、記憶の整理をするという技術(?)が自然と身につきました。

もちろん、何か問題が起きれば普通の精神状態でいられないのは当然です。

しかし、ここで記憶を整理する事が出来なかったり、一つの物事に執着する事によって引き起こしてしまう現実はこれです。

「新しく入ってくる全てを失う」

例えば、恋人が別れたいと懇願しているのにも関わらず、わがままを言い続ける事が自分にとってマイナス行為である事に気が付けなかったりする場合は、現状を維持したいだけの傲慢です。

簡単に言えば、未来を恐れているだけです。

 

過去に失敗して、失敗して、そして今があるので、非常にあっさりした性格になる事ができました。

要は、足かせが全く無いのです。

他人に縛られるよりも、自分自身でブロックする事の方が何倍も窮屈な毎日になる恐ろしさを知っています。

このような時は、もう何も出来ません。

何も出来ませんが、唯一出来る事があります。

それは、他人の否定です。

否定をする事で、自己を確立しようとするもっとも惨めな時期なのです。

仕事の出来ない人を思い浮かべて下さい。

デスクトップがごちゃごちゃしていませんか?

フォルダを作っていたとしても、デスクトップというフォルダを作成し、その中にファイルが散乱していませんか?

どこに何があるのかが、全くわからない。

さらに、ふとした瞬間に必要のないファイルが目に入り、それに着手し始める。

これと同じなんですよ、記憶に関しても。

脳内のイメージの問題ですが、フォルダを作成するんです、記憶の。

ここ数年の私は、7つのフォルダがあります。

「ビジネス」「お金」「家族」「恋愛」「友人」「勉強」「ゴミ箱」

思い出したい時に、そのフォルダを開きます。

私の記憶力は異常レベルです。年度事にもしっかりと覚えています。

少し、難しい考え方かも知れませんが覚えているから、思い出さないのです。

曖昧な記憶こそ、思い出して泣きそうになります。

記憶としてガッチリと定着している物は、絶対に悲しい気持ちにはなりません。

その理由は、その時、その瞬間に起こった現実よりも悲しい事はないからです。

 

とは言え、私も悩んだりする時期、というか瞬間があります。

そのような時は、「暇だ」という事を最近知りました。

何かに熱中したり、真剣に考えたりする事があれば、くだらない事では悩まない生き物ですね。

入念に準備を重ねてきて、先週公開した『完全会員制オンラインサロン』は私の資産です。

大げさでも、嘘でもなく、真剣に資産です。

これが無くなったら、死ぬと思います。

これから、このサロンの中に動画コンテンツや音声、デモンストレーション等を公開していきます。

会員様のためでもありますが、私のためでもあります。

WEBサイトを構築出来る、という事がどれ程に価値があるのかを考えてみて欲しいのです。

あなたの記憶や、思考、深く考えている事をもっと共有したり、価値のあるWEBサイトとして公開する事で、世の中の役に立つ事は十分に可能なのです。

絶対に、誰でも誰かの先生になれます。

あなたの記憶に価値を生み出す事が可能なのです。

私は、高校退学処分、恋愛の失敗、仕事の失敗、ビジネスの失敗、人間関係の失敗、友人関係の失敗、趣味の失敗、買物の失敗などの記憶を本当に大事にしています。

だから、定期的に整理しているし、忘れもしません。

だって、“それら”に価値を感じて、共感して下さる方が世の中にいらっしゃるのですから。

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. ビジネス

    【3日間で48万円】未来に残るWeb資産

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  2. サイト内全記事表示

    【Ans.4】私は「これ」をしている時が一番の幸せです。

    この音声は10個の質問の回答になっております。10個の…

  3. サイト内全記事表示

    友達も、量より質である。 〜親友と友達の違い〜

    私は友達を作るという言葉が嫌いです。友達は、作るものではなく、…

  4. アイテム

    ノマドワーカーのポーチ活用術!

    大きなカバンに、そのままゴソッと荷物を入れて持ち…

  5. サイト内全記事表示

    自分を変えるのか、環境を変えるのか。 〜幸せな人と不幸な人の違い〜

    前々回の記事から、幸せについて書き連ねています。この内容は私の核に…

  6. お金・マネー

    どんな結果でも受け入れられる過程をつくる。

    結果が出た後に「あーあ。」とか言うクセは、今日で卒業した方が良いです。…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. 日常

    リモワのクラシックフライトを買いました!
  2. お金・マネー

    世界から消えてなくなる職業
  3. コラム

    食事会で喋る喋らないは自由なのか?
  4. コラム

    お願いするから、実らない。
  5. ソーシャルメディア

    付かず離れず
PAGE TOP