知っていると知らないの基準値。

誰にでも、出来る事と出来ない事があります。

さらに、分かる事と分からない事があります。

もっともっと掘り下げれば、知っている事と知らない事があります。

誰かに何かを知らせて(教えて)、分かってもらって、出来るようになってもらう事って結構難しいんです。

では、なぜそれが難しいのかと言えば、シンプルにこうです。

「出来ない人の気持ちが分からない」

「分からない人の気持ちを考えない」

「何でこんな事も知らないのかな」

というスタンスで人(生徒さん)に向き合っているからです。

 

例えば、私はパソコンが得意ですが、アウトドアが苦手です。

去年の夏に、友人に釣りに連れて行ってもらった時や友人同士でバーベキューをする時は、出来ない事だらけで分からない事も、知らない事も山ほどあるわけです。

→ http://nakazononorifumi.com/archives/495

でもですね・・・

「いやー、出来ないよー!」

「もう、分からないっ!」

「そんなの知らないって!」

となる前に、事前に出来る事をやるか、やらないかで結果は大きく変わってくるわけです。

結局私は、人生初の釣りではビギナーズラックで魚を釣る事が出来ました。

 

では、なぜ釣る事が出来たのか?

私はポイントは3つだと思っています。

■事前に調べられる事は自分で調べる

■教えてくれる人の言う事を素直に聞く

■結果が出なくても出るまで諦めない

しかも、この順番が超大事なんです。

まず、はじめから「相手任せ」ではダメなんです。

どんな小さな知識でも、単語レベルでもいいから、相手と会話になる程度まで知識を身につけるんですよ。

何をするにでも、「会話になる」事が非常に大事です。

これが、いわゆる検索技術です。

グーグル先生に聞けば、世の中の大半の情報は教えてくれます。

次に、実践時です。

釣りを例にすれば、教えてくれる人が友人だろうが素直に聞いて試す事です。

ここで変な自己流アレンジなんて全くいらないんです。

我武者羅に教えてくれる人の言う事を、ひたすら実践するのみ。

これが出来ないと成果を出す事はなかなか難しいわけです。

最後に、気持ち面。

人間誰でも、停滞する事があります。

「なんだ釣れないじゃん」

「もう無理じゃん」

と思ってしまえば、そこでそうなるんです。

「何が何でも釣りたい」

そう思う事が、結果を生み出す事に直結するわけですね。

①調べる ②素直に実践 ③諦めない

を繰り返しする事によって、成果を出し続ける事が出来ると確信しています。

 

教わる人に関しても、分からない人の気持ちを考えないタイプの人を選んではいけません。

スパルタ教育とこれは、全くの別物です。

知っている事は、人によって基準値が異なります。

大人が何かを誰かから学ぶ、という事は基準値を合わせるという事でもあると考えています。

「え、そんな事も知らないの?」

とあなたが思っている事があったとしても、別の世界ではあなたもそう言われる立場にあるんですよ。

今回の釣りのお話のように生徒と講師が上手く噛み合った時、望んだ結果が比較的短期間で出せるのです。

『インターネット活動で重要なポイント』

という動画シリーズも不定期配信ではありますが、ぜひご覧ください。

小手先の一時的なノウハウではなく一生物の技術として身につけましょう。

フリースクールご参加はこちらです。
→ http://nakazononorifumi.net/free_school/

 

今すぐにでも何かを始めたい方にオススメの記事:

【要確認】問題視するポイントは、本当にそこで大丈夫?

一番たいへんな時期の乗り越え方 〜言い訳しない生き方〜

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. お金・マネー

    第6話 インターネットでの活動が嫌になってしまった人へ贈る言葉。

    本日は、第6話『インターネットでの活動が嫌になってしまった人へ贈る言葉…

  2. サイト内全記事表示

    不登校と登校拒否の違いって?

    声もガラガラ(地声)で見た目もこんな感じですが、ネットで調べた…

  3. コラム

    カラダも排水溝と同じ理論

    今、私は深く反省しています。なぜならば、私は日頃、パソコンのデス…

  4. インターネット活動で重要なポイント

    「人たらし」のススメ

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  5. サイト内全記事表示

    【Ans.1】私が“これ”を始めた理由とは?

    前回のコラム(こちらからご覧いただけます)で10個の質問を掲載…

  6. お金・マネー

    【完全個人対応】キャッチボールから教える説明会やります

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. 日常

    VIO脱毛サロンに行ってきました!
  2. コラム

    悲しみを癒す唯一の治療法
  3. インターネット活動で重要なポイント

    100%後悔しない方向なんて、存在しない。
  4. コラム

    手をピシッと挙げられない人の心理
  5. サイト内全記事表示

    「生理的に無理」の対処方法 〜ニュートラルな感情設定〜
PAGE TOP