新卒で就職出来なかったとしたら。

こんな事を言っている人を、たまに見掛けます。

「新卒で就職出来なかった人は人生終わり」

「四大出て就職出来なかったら、とりあえず大学院行けば良い」

就職活動の文化の中に、

新卒で大手企業に就職する事が美化されています。

ところが、蓋を開けてみると現実には、驚愕の数値があるんですよ。

「失敗した」

「もっと自分に相応しい会社があったかも」

そう感じて働いている人が、結構多いんですよね。

平均90%以上の大学生が、春には就職をします。

しかし、入社3年以内の離職率は、年々増加し30%を上回っています。

 

また、離職理由については、

「ストレス」

「給与不満」

「会社の将来性」

「仕事に対するやりがい」

「人間関係」

が、メインで挙げられているんです。

そして、何よりも驚きを隠せないのは、転職を意識し始めるのが、入社して1年目らしい。

私は新卒で入社して、4年間組織に勤めました。

ちなみに転職を意識したのは、3年目の夏です。

特に、「やりがい」について疑問を抱いていたので、もっと全体の意思決定に参加できる環境や、完全実力主義、そして本当に好きな事が出来る環境を求めての決断でした。

 

アメリカの統計では、優秀な学生こそが、ベンチャー企業に就職するか、個人で活動を始めるそうです。

「大企業のような縦社会文化はなく、

新卒であろうが、年下であろうが、実力次第で組織の本質に携われるから」

という事が、大きな理由だそうです。

一方、「ベンチャーはハイリスク」という声もあります。

実際、大企業とベンチャーのどちらがリスクが高いのか?

それは、一人一人の価値観の違いもあるので、一概には言えないと思います。

ただ、長いスパンで人生を考えた時に、「自分の強み」を最大限に引き上げられて、多くの技術を身に付けられる環境はベンチャーまたは個人だと思っています。

一見、大企業に属する事が安全という錯覚に陥らされそうですが、組織から一歩外に出ると自分の強みや魅力がない事に気が付きます。

断固して揺るぎのない強み、そして決意、勇気があれば、会社が変わろうが、環境が変わろうが、個人になろうが、世界が変わろうが生きて行けます。

この時期に就職が決まっていない場合で、周囲が就職活動で忙しなく動いていても、何も心配する必要は一切ないんですよ。

そんな心配は、今だけの心配ですから。

何も行動しないのはもちろん良くないですが、「ブレない軸」と「信じる力」が備わっていれば、“これで良かったんだ”と思える日が絶対に来ます。

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    友達も、量より質である。 〜親友と友達の違い〜

    私は友達を作るという言葉が嫌いです。友達は、作るものではなく、…

  2. コラム

    USBを一発で差し込む方法

    あなたはUSBを差し込むときに何度も差し込み直し、イライラした経験…

  3. サイト内全記事表示

    フリースクールの立ち位置と効果的な使い方 〜フリースクールだから不登校なの!?〜

    フリースクールと聞くと、どのような印象を抱きますか?そもそもフリー…

  4. マインド・考え方

    大神神社と石上神宮に行ってきました!

    歴史をたどると面白いもので、神社は非常に奥深くてビックリです!…

  5. サイト内全記事表示

    ものすごく幸せです。〜幸せと不幸せの判断基準〜

    「今、ものすごく幸せです。」突然ですが、とにかく最近、私は幸せ…

  6. サイト内全記事表示

    不義理に対しての根本的なスタンス 〜不義理を自分の糧にする思考〜

    今朝、今までのブログのアクセス状況を調べていたんです。1日に何…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. お金・マネー

    大企業に出来ない小技を!
  2. コラム

    自分を卑下して良い事なんて一つもない。
  3. Mac

    マルチディスプレイで3倍速!
  4. 健康

    まずは、高齢者に勝ちたい!
  5. コラム

    価値観は時の流れで変わりゆくもの
PAGE TOP