もっとも最悪な自己表現。 〜12年前の校長先生からの手紙〜

大人になるにつれて、人から何かを学ぶという機会は減ってくるものです。

でも人間は、自然と自分の考えが固まってきてしまう生き物でもあります。

よく、自分の事を知っていただくために積極的に話してしまう事がありますが、これはマイナスな事かもしれない、と最近感じています。

ましてや感情的になったり、大声を出したり、怒鳴りつけたり、という自己表現は最も最悪な表現です。

学生時代、先生から何かを教わる時の基本スタンスを思い出して欲しいんです。

まずは、一度、聞きませんか?

「相手の主張を聞く」

興奮したって、何にも効果はないし、人の記憶に鮮明に残るのは残像なんです。

話をしている内容というものは、ほんの一部しか相手の脳内には残らないという統計も実際に証明されているんですよ。

電話で言えば、相手の話している内容よりも、声のトーンであったり話し方で印象が決まってしまうんです。

「聞いたことは、忘れる。

 見たことは、覚える。」

という事を脳内に焼き付けて、人と接するべきだよなー、と感じまくったわけです。

 

昨日、とあるお店で食事をしていたんです。

すると、隣の席で、え?っていうくらいブチ切れているおじさんがいたんですね。

もちろん、相手の方も泣いて席を立ち、去って行きました。

どうでしょう?

お互いに、冷静になって“最悪の自己表現”をしなければ、このような事態にはなっていないと思いませんか。

こうなれば、「会話の内容」よりも「その場の残像」が残る確率の方が、高いんだろうなー、と思うわけです。

 

私は、2005年6月に高校を退学処分になりました。

最後の登校日の、先生たちの言葉は何一つ覚えていません。

ただし、目を閉じれば、DVDを再生したかのように、全ての映像が蘇ります。

M先生が、本当に残念がっていた姿。

S先生が無言だった事。

T先生が6年1組の教室から、私の荷物を全部ゴッソリと持ってきた姿。

その数ヶ月前に、T校長先生の車で白石駅まで送ってもらった記憶が、突然フラッシュバックした事。

上靴をゴミ箱に捨てた事、帰りの車で母親が号泣した事。

近くのスーパーの電話帳で、通信制・単位制高校、定時制高校などに片っ端から連絡して、この時期から転入を受け入れてくれる学校を探した事。

こういう、「映像」なんです。

 

だから、私は思うんですよ。

言葉以上に“大切な何か”を主軸に自己表現をするべきだと。

どんなにキレイな言葉を発しても、極一部しか相手には伝わらない。

一言も話さなくても、超真剣に話を聞けば、あなたは「超話を聞いてくれた人」になれるんです。

 

「もっとも最悪な自己表現」とは、自分がどんな映像として相手の脳内に記憶されるかを、全く考えずに、暴走した自己表現の事なんです。

私は、本当に過去を悔いて、反省しています。

中薗謙史というクソ野郎の映像が、「最悪」として残っている全て方に対して、心から謝罪しています。

その代償として、私はオンライン教育で活動を真剣に取り組んでいるんです。

最近、フリースクールの生徒さんから、

「ここを誰に聞けばいいか分からなかったんですよ」

「無料でここまで向き合ってくださって、ありがとうございます」

こういう言葉が嬉しくて、嬉しくて仕方がありません。

社会貢献と言うと盛り過ぎかもしれませんが、

「これからの将来のために、何か基盤を作りたい」

と考える人に対して、多くのスクールや教材が手の届かない部分をサポートし続けます。

理不尽なこちらが主体の、「最悪な自己表現」ではなくです。

 

p.s

実は、高校退学になってすぐに、3名の恩師に手紙を書きました。

そして、校長先生の直筆で返信いただいた手紙を未だに持っています。

だれの人生にも、私の自身の人生でも失敗はつきものです。

それに挫けるか乗りこえるかによって、

人生は大きくもなり小さくもなると信じています。

校長先生のこの言葉を、より多くの人に伝えられるように全力を尽くそう、と全身で感じています。

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. コラム

    情報発散と情報発信

    情報発信することは、今の時代個人が想いを発信する場として取り入れて…

  2. ラーメン

    2月の反省と3月の目標

    昨日は表参道で遅めのランチをして、そのまま野方ホープに行きました。…

  3. インターネット活動で重要なポイント

    これが私の習慣です!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. コラム

    オヤジが電車でツムツムに夢中な日本社会

    数年ぶりに東京で、1時間以上の電車移動をしました。時間的にも、帰…

  5. ボランティア

    北大生の彼女探しナンパを習慣化!

    ラジオ局の代表の川西さんと「今から10分番組を収録しませんか!?」…

  6. サイト内全記事表示

    「不」から抜け出せないときに取ってよかった行動とは?

    中薗のりふみです。今日もお越しいただいて、本当にありがとうござ…

MAIL MAGAZINE

WEB学@オンラインサロン

LINE

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. お金・マネー

    損得勘定(感情)の前に素直に騙されてみろ。
  2. コラム

    慌ただしいのにお金につながらない人の特徴
  3. ソーシャルメディア

    Facebookだけの売上と友達数の関係
  4. コラム

    夕方にスーパーに行くだけの奥様の気持ちを考えよう
  5. 日常

    メイドの世界観に触れました!
PAGE TOP