「欲」との付き合い方。

「欲」と「達成」のバランスを上手くとりながら生きる事って、簡単そうで難しいです。

欲だけを求めて生きていると、達成感は得られません。

場合によっては、欲だけを満たしたあとの罪悪感が高まるだけです。

でも、人間は欲を満たすために生きているわけだから、欲に素直になった方がいい。

ただし、やるべき事を「達成」した時に欲を求めるという条件付きで「欲」を求めた方が満足感が高いです。

 

例えば、もっと楽をしたい。遊びたい。

この欲は、最も達成感が高いんですよ。

そんなに労力を使わなくても可能な環境を作り上げるまでは、非常に時間がかかるし、大変です。

要するに、仕組み化、という事なんです。

楽をしたければ、仕組みを作る事にこしたことはないと考えています。

その環境を作り上げるまでは物凄く大変ですが、出来上がった時の達成感は半端じゃない。

そして、本当に楽になれるんです。

 

欲の土台は、言うまでもなく生存欲。

つまり「生きたい」という欲です。

そのために人間は学んで、働いて、収入を得なければ生きていけない。

こんな感じに、「=」の関係が超大事なわけ。

《生きる》=【学ぶ・働く】

これは、多くの方が自然とできているわけですが、その他の欲との付き合い方が問題なんですよ。

欲だけに支配されると、ヤバイ事になる。

 

食べたいという欲だけに支配されると、デブになる。

つまり、これも「=」の関係を成り立たせないといけないんです。

《食べたい》=【適度な運動をする】

 

面倒な事をしたくない、サボりたい。

パーッと遊びたい。

こんな欲に支配されてしまうと、クソ人間になってしまう。

《楽したい》=【楽しても成り立つ環境を作る】

 

異性と交わりたい、という性欲を満たすには魅力的になる必要があります。

性欲に支配されてしまうと、風俗通いになってパンクです。

《異性と交わりたい》=【魅力的になる】

という事ですね。

 

そして、人間には人に認められたいという欲があります。

自分のやっている事、存在を肯定されたい、という気持ちは誰にでもあるはず。

認めてくれ、認めてくれ、という受け身スタンスだと絶対に欲は満たせません。

認められる行動をして、人に何かを与え続ける事で認められると思います。

《認められたい》=【貢献する】

 

・・・

・・・・・・

このような感じで、「=」で結ぶ事が非常に大事だなあ、と考えているわけです。

 

《○○○》側をするには、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【●●●】側をやる!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こういう事です。

これは自分にも言い聞かせている事で、大事な事だから書きました。

 

私は太りやすいし、気をつけないとすぐにデブになる。

太りやすいってのは言い訳なんですよね、結局。汗

カロリーオーバーだから太るんですよ。

単純に、消費カロリー>摂取カロリー、なら痩せますからね。

消費カロリー=摂取カロリーでも現状維持が可能ですから。

 

長渕剛さんの、

「デブは敗北者。社会に必要ない!」という言葉があります。

もちろん、賛否両論ありますが、すごく納得する部分があるんです。

 

デブって、《○○○》=【●●●】が成り立っていないからデブなんですよね。

物事何でも、《○○○》=【●●●】を意識すれば必ず成果を出せるし、成長できます。

特に私の毎日は、結局自分との勝負ですから《○○○》=【●●●】が超大事なんですよ。

これから、何かに挑戦しようとしている時や、

うわー私はダメ人間だーと悩んでいる時に、心からオススメしたいメッセージでした。

 

という事で、腹筋します!!!

 

p.s

私が開校している「30日間のフリースクール」です。

「現状から抜け出したい」

「理想の未来を手に入れたい」

「好きな事で生きていきたい」

※何とかしたい!という想いがあれば、徹底的にご対応させていただきます。

無料公開しているオンラインスクールなので、お試しください。

→ 30日間のフリースクール

今まで、私がやってきた事を全て一対一になってお伝えします。

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓

関連記事

  1. ビジネス

    フリー!フロント!バックエンド!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  2. お金・マネー

    最終回「黒革の手帖」から学ぶ○○との向き合い方

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  3. コラム

    夢占いを信じる。

    今朝、高校時代のラグビー部の夢から目覚めたんです。自分でも、「…

  4. サイト内全記事表示

    【感動をありがとう】日ハム 武田勝選手!!

    北海道日本ハムファイターズの武田勝選手の引退試合は、心から感動した。…

  5. サイト内全記事表示

    通信制高校の学校説明会は2回行け! 〜私が教師を辞めた本当のワケ〜

    先週も、メルマガの読者様からこのようなご質問をいただきました。…

  6. サイト内全記事表示

    【Ans.4】私は「これ」をしている時が一番の幸せです。

    この音声は10個の質問の回答になっております。10個の…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. サイト内全記事表示

    笑顔の見極め方 〜表情の持つ意味を考える〜
  2. サイト内全記事表示

    ものすごく幸せです。〜幸せと不幸せの判断基準〜
  3. カレー

    いつもと違う事を積極的にした方が良い理由。
  4. サイト内全記事表示

    不登校になった理由って?
  5. お金・マネー

    損得勘定(感情)の前に素直に騙されてみろ。
PAGE TOP