友達って何なのか?

ちょうど先週の今日からの一週間は怒涛の一週間でした。

睡眠時間も、一日あたり1時間未満という毎日。

変に寝すぎない方が、脳に刺激がいくようで最近は睡眠時間を削って目の前の物事に没頭しています。

この一週間、ブログも更新せずに何をしていたのかというと、人助けです。

日頃、私はインターネットを通じて相談に乗ったり、電話やLINEでコンサルをしていますが、実際に対面しての人助けでした。

昔からそうなのですが、結局人のために労力を使う時ってアドレナリン出まくります。

「よし、絶対に何とかしてやるぞお!」

という意気込みで、とある人と協力をしての人助けでしたが、私自身も交渉術や機転の利いた会話術、場の雰囲気の作り方等、実は結構勉強になりました。

そして、人の相談や面談も数件入っていて、私にとっては珍しく外にいる時間が多かった一週間でしたね。

 

そんな一週間が過ぎて、今感じている事は「人」の大切さです。

その中でも、特に人生レベルで大事にするべき財産は「友達」だと思います。

今回のタイトルは、「友達って何なのか?」です。

あなたにとって、友達って何ですか?

30年近く生きてきて、思うのは友達(付き合う仲間)は変化するものだと思っています。

結局、付き合っている友達が今の自分の立ち位置という事なんですよね。

●引きこもっている時代には、ネットを通じたチャット友達。

●不良をやっていた時代には、学校に行っていない悪い友達や先輩。

●大学時代には、芸術や情報システムが好きな友達。

学生時代まででも、いくつかのジャンル毎に友達って分かれているなあ、と思ったんですね。

“友達”は変わるものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その時々によって、絶対に変わります。

 

「友達とは何か?」

考えだしたのはいいけれど、意外と難問でした。汗

そして、絞り出した答えは「利害関係がなく、自分がどんな境遇になっても、本能レベルで関係性を持ち続けられる人」です。

私にはいつの時代にも共通して友達だった唯一の友達がいます。

その友達との関係性は、非常にありがたいし、レアだと思っています。

 

例えば、一緒に不良をやっていたのに、大企業に就職した事をきっかけに関係性を絶ったとか、最悪じゃないですか?

絶対に、友達とは言えないですよね。

それに、この人と付き合っていれば何かしらのメリットがあるからという理由での友達関係もあり得ない。

どん底に落ちようが、大金持ちになろうが、利害関係なしでフェアに付き合える人が友達だと思いますね。

 

特に学生時代には、出会いが多い。

その分、いつの間にか疎遠・・・なんて話も多いのではないでしょうか。

「自分は友達が少ない」と悩む人が多いのが現実です。

私はいつも、こう答えています。

「友達は無理につくる必要はない。ただし、あなたの理解者は必ず必要だよ。」って。

 

過去は変えられないけど未来はいくらでもコントロールできるから、これからの友達関係と人間関係を心から大切にする事が何よりも重要だと思います。

ご相談者様にお答えすると同時に、自分にもいつも言い聞かせているポイントです。

 

 

p.s

先日、機種変更したのと同時に、電話帳の整理をしました。

その結果、私の携帯に入っている「FRIENDS」というグループに残った件数は、12件だった。

もともと、172件ありました。友達と言えば友達なのでしょう。

中学時代、高校時代、大学時代・・・。

どこかで知り合った人・・・とにかく色々入ってました。

その12件のうち、頻繁に連絡をしている件数は2件。

一年使わない物は処分した方がいいという話があるように、電話帳の断捨離も、ある意味必要な事なのかもしれない。

 

PS:

☘ 只今、毎日をストレスフリーで楽しく裕福になるための有益情報を無料でプレゼントしています!↓

☘ LINE友達も同時募集中です!↓
⇒ 中薗謙史とLINE友達になる

☘ 私のようにWEBサイトを構築したい場合はこちらから。
WEBビジネスを展開したい個人の方、インターネット集客にお困りの企業様はチェックしておいてください♪↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

☘ WEBサイトで結果を出し続ける中薗と30日間繋がれる、フリースクール講座はこちら↓
⇒ 30日間のフリースクール

☘ 中薗のフェイスブックはこちら↓
⇒ 中薗のフェイスブック
(友達&フォロー大歓迎)

☘ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

✅ オススメ関連記事↓>

本日のランキングは!?
⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. コラム

    脆弱にはならずに、最弱であり続ける。

    「自分の好きなように生きたい」「他人になんて左右されたくない」…

  2. お金・マネー

    第12話 【完全会員制】初心者の方や、再出発したい方は環境が全て。

    本日は、第12話『【完全会員制】初心者の方や、再出発したい方は環境が全…

  3. お金・マネー

    中学受験をして人生が狂った。〜けど、最高のものを得ました〜

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. サイト内全記事表示

    決め事が意味をなさない理由について。

    こんなに小さなメディアに来てくれる方は正直、物好きです。よっぽ…

  5. サイト内全記事表示

    【おみくじ結果】2017年は、こうした方が良いみたい。

    毎年恒例の、北海道神宮へ初詣に行ってきました!今年のおみくじ結果は…

  6. サイト内全記事表示

    自分はクソだ、と認めるのが自己成長の最短ルート。

    よく、フェイスブック等のSNSで個人レベルの情報発信をしていると“意識…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. 日常

    「最強のリュック」と検索した結果とは!?
  2. サイト内全記事表示

    【Ans.3】私は老後、このような生活を送りたいです。
  3. マインド・考え方

    大神神社と石上神宮に行ってきました!
  4. サイト内全記事表示

    終わらせるタイミングは始めるタイミングより大事。
  5. サイト内全記事表示

    【Ans.6】何をしている時に「最もストレス」を感じるのか?
PAGE TOP