マネーの虎。

10年程前に、『マネーの虎』という番組がありました。

虎、と呼ばれる社長達に志願者がプレゼンをして、起業するための資金を投資していただくという番組でした。

放送当時、私は中学生で、学校という環境に馴染めずに勉強をはじめ全てが無気力になっていた時期です。

志願者は、1000万円近い金額、さらには何千万という金額の投資を志願する。

当時の私は、単純に「仕事を起こすためには、こんなにもお金が必要なんだなあ」と、肌で感じていた記憶は鮮明に残っています。

 

先日、YouTubeを観ていると関連動画に『マネーの虎』がポコッと出てきたんです。

はじめは、懐かしいなあ程度です。

次第に、どんどん引き込まれていき、アップロードされている動画をフルでチェックしました。

本当にたまたまなのですが、仲間にその話をしたところ、仲間もフルチェックしていたと。汗

そして昨日、昼過ぎから夕方まで仲間と、今後の生き方について真剣に話をしたんですね。

夢や希望、自分の好きな事、そして得意な事、それぞれのビジネスに対する想い、ひたすら話しました。

 

『マネーの虎』から十数年が経過した今、世の中は大きく変化しているわけです。

ビジネス(お金を生む)を始めるために、当時のような莫大な金額は不要で、小さくビジネスを始める事が誰にでも出来る時代。

もちろん、資金が多くあった方がいいに越したことはないです。

しかし、個人が小さくビジネスを始めて大きくしていく・・・。

そんな取り組みが可能だという事を、ここ最近改めて認識しています。

 

私は、気になると徹底的に調べ上げたい性格でして、当時の虎(社長)たちの現在を調べていきました。

事業を拡大されて、ご活躍されている方もいらっしゃれば、ご苦労されている方もいらっしゃいます。

インターネット上での情報、口コミは様々でした。

今、ご苦労されている方への罵倒、つまり「ざまあみろ」的な発言が多いんですよ。

でもですね、何十億、何百億という金額を一度でも動かせた経験をお持ちの方は凄いですって。

番組出演等のギャラや交通費までも自腹の番組に出演されていたという事は、宣伝もあるでしょうが、根の部分は本気って事ですよね。

そういう方って、どんなにドン底に落ちようが何かしらの形で復活するし、ぶっ飛んでるかもしれないけど凄い人ですよ。

私も小さく個人として活動していますが、マネーの虎に出演されていた虎(社長)たちの本気さを尊敬しましたね。

目が、ガチですもん。

そして、超刺激を受けましたよ。

 

どう考えても、時代は大きく変わりました。

こんなにもインターネット世界が広がるとは思ってもいませんでしたし、情報端末機械での可能性が無限にあります。

それは、何を意味するかというと、私たち一般人に与えられたチャンスだと思うんです。

昔は、芸能人や有名な起業家、限られた人しかメディアの力を活用できる人はいませんでした。

しかし今は、大小は別にしても、個人がメディアを持てる時代。

いつでも、そしてどこでも、この瞬間からでも「はじめられる」って事なんです。

私は有名人でもないし、極めて一般的な凡人です。

ただ単純に、こうした個人メディアを活用して活動しているってだけの話。

無気力になった時代もあったし、失敗と挫折を経験して今があります。

能力も特別に優れているわけでもないし、とにかく凡人です。

凡人が、ただ「はじめる」という行動をしたというだけです。

 

10年程前と比較すると、とにかく「はじめやすい」時代という事に、一人でも多くの人に気がついて欲しいんです。

いや、バリバリのサラリーマンや、自分の人生に満足してますという方にどうこうって話ではないです。

どうしたら良いのかがわからなくて、現状から脱却したいと望む方に気がついて欲しいんです。

自分にもはじめられる、というシンプルな事実を。

 

そのために、どうしたら良いのか?

それは経験した人に聞く、という事が最も最短でチャンスを掴める方法です。

もしかすると、私がその力になれるかもしれません。

大前提としてお話しておきますが、私は大金稼ぐとか、これをやるだけで稼げるとか、そういう話をしているのではないんです。

成果を出す事は、そんなに簡単な事ではないんです。

楽して出来る事なんて、世の中には絶対に存在しません。

着実に、一歩一歩、地に足をつけて、自分の出来る事を見つけていきましょう、という事をお伝えしたいのです。

 

『マネーの虎』が放送されていた時代のように、「大きなリスクを背負って、始める」ではなく、「小さく始めて、個人の可能性を大きくする」事を、自分がクソだと思っている全ての人に伝えるメッセージです。

ニートでも、フリーターでも、現役学生で不登校に悩むみんな、やる気なしのサラリーマン。

こんなにも、自由な振り幅(可能性)がある人生をプレゼントだと思ってみてはどうですか?

今、この瞬間がこれからの人生で一番若いんです。

ダメでも良いから、とにかく「はじめる」「行動する」「一歩出る」事にチャレンジしてみましょうよ。

 

本日のランキングは!?
⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    終わらせるタイミングは始めるタイミングより大事。

    大好きだった、そして憧れだった「こち亀」の連載が終了してしまいます。…

  2. サイト内全記事表示

    自動化!自動化!!自動化!!! 〜「心」以外は自動化できる〜

    うお〜!この一週間、寝る間も惜しんで作業しまくった!!…

  3. サイト内全記事表示

    ツイッター裁判 〜情報発信で忘れてはいけない事がある〜

    インターネットは匿名で情報発信をしている人も数多く存在します。…

  4. ボランティア

    プロギャンブラーのぶきさんのトーク力が神ってる件 ~HONMARUラジオ ガチ対談より~ 2/2

    前回に引き続き、プロギャンブラーのぶきさんと私のラジオ対談についてお話…

  5. インターネット活動で重要なポイント

    オリジナルコンテンツを持ったほうがいい理由

    今日は最近の中で最も集中できた日でした。外注でホームページ制作とシ…

  6. サイト内全記事表示

    「真実は、自分で作れる!」 〜真実の作り出し方〜

    真実は、自分で“作り出す”もの。事が起きるのを待っていては、自…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. ビジネス

    個人経営者、フリーランスがテンション下がった時の対処法
  2. 日常

    11年ぶりにサンピアザに行きました!
  3. マインド・考え方

    これが私の高いエネルギーを保つ秘訣です
  4. ビジネス

    フリー!フロント!バックエンド!
  5. コラム

    例外を主張するのではなく、定番を極める方がいい理由
PAGE TOP