無意識リスクのススメ。

「今までで、一番ピンチだった事ってなんですか?」

先日こんな質問をされて、一瞬思考が停止してしまった。

理由はその点に関して、今まで一度も考えた事がなかったからです。

 

その後、一人で考えていたわけですよ。

今までの人生で一番のピンチ・・・?

自分と向き合う事は、そんなにないので良い機会になりましたね。

 

そして考えた結果、自分は無意識にリスクを背負いたがっているんだなあ、と思ったわけ。

今まで、失敗が前提の挑戦をした事はないし、ネタを作ろうとしてわざと失敗した事もない。

でも、10代の頃から何かと、気がついたら目の前にはリスクがあるし、小さいミスを何度も何度も繰り返してきたと思う。

ただし、一つだけ自信を持って言える事があるんです。

恥ずかしいけど、聞いてください。汗

見逃し三振をした事は一度もない。

「とにかく、やってみる!」という事に価値を感じてきたし、その分、失敗をしてきました。

 

試合でもなんでも、敗者復活戦ってものがある。

だから、変なプライドとかはぶん投げて、負けた事を素直に認めて、敗者復活戦に参加するんですよね。

「俺は負け犬じゃないんだ」と思っている時点で負け犬だから、敗者復活戦のゾーンで復活するんだよ。

だから、私は常に自分の人生を疑っているし、日々変化を望んでいるわけなんです。

 

「・・・あ、俺ってこんな思考なんだなあ」

と、今回自分と向き合ってはじめて気がついたんです。汗

 

仕事でも、恋愛でも、全ての物事において思う事があるんですね。

「やり方を変えても、上手くいかないのなら、在り方を変えるしかない」って。

現状に1ミリでもモヤモヤがあるのであれば、ゼロにした方が絶対に良いと思うんです。

 

綺麗事なしで、ピンチはピンチ。

どう考えても、ピンチはピンチなんですよ。

でも、それをチャンスに変えるかどうかは自分次第ですよ、って話が、ピンチはチャンスという言葉なんだと痛感しています。

 

だから私は常に、見逃し三振だけはしないように注意しているし、アンテナを張っているつもりです。

今まで一番ピンチだった事なんて、考えた事もない。

それが答えだし、「スリーボール・ツーストライク」状態が結局面白い。

 

そして、こうした情報発信を続ける理由も、私の小さなメディアがきっかけとなり、再出発する勇気を誰かに与えられればそれでいい、からです。

いずれにしても、見逃し三振だけは絶対にダメだってこと。

 

本日のランキングは!?
⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    もう、勘弁してくださいよ。

    いや〜、今日は驚きましたよ!汗。用事を済ませて、昼過ぎに自宅に…

  2. サイト内全記事表示

    失った物をすぐに取り戻す思考法。

    誰にでも、何かを失うという事があると思います。しかし、その失っ…

  3. サイト内全記事表示

    これから苦労の人生が待っていると思う人へ。

    今日から11月です。先週からの記事でもお伝えさせていただいてい…

  4. コラム

    脳が麻痺してる。

    脳が麻痺しています。この脳の麻痺によって、昨年の年末から食生活…

  5. お金・マネー

    様子を見る、という期間。

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  6. お金・マネー

    反省に次ぐ反省。

    「反省に次ぐ反省」それを、今にどう生かすのか?もしかす…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. インターネット活動で重要なポイント

    情報発信をしたいのですが……。
  2. マインド・考え方

    正しい呪われ方
  3. お金・マネー

    第5話 行動しようとする人としない人の相違点。
  4. サイト内全記事表示

    【Ans.9】家族との関係性と、その理由。
  5. コラム

    若さはやっぱり武器である!
PAGE TOP