【Ans.1】私が“これ”を始めた理由とは?

前回のコラム(こちらからご覧いただけます)で10個の質問を掲載しました。

需要があるかどうか、まったくわかりませんが私の価値観をさらけ出すつもりで、一つ一つの質問に対しての私の回答をしていく事にします。

【Q1】あなたが“それ”(仕事・学業)を始めた理由は何ですか?


結論から言えば、少しこっぱずかしいですが、これです。

・出会った人に「ありがとう」と感謝していただける事が嬉しいから。

・自分や家族を幸せにしたいから。

 

今では、上記が理由になっていますが、もっと根幹の部分にはこんな理由があります。

初めてご覧いただく方もいらっしゃると思いますので、改めてお話させていただくと、私は高校教師でした。

「こんな事がしたい!」という明確な目標を持って上京して、東京の秋葉原の高校に勤務していたんですね。

私は、高校中退を経験していて、不登校・非行を経験しています。

そんな経緯もあって、「不登校生徒」や「道を踏み外した青年」の教育をしたかったのです。

私は、学校に勤めながらも“学校に通う事が全てではない”と強く主張していました。

学校に通えるようになる=ゴール

って、悲しくないですか。

 

しかし、現実はそう甘くはありませんでした。

・個人の方針なんて、どうでもいい。

・でも、最後は個人の責任。

・・・

・・・・・・

「であれば、個人で挑戦したい!!」

と、心を奮い立たせて高校教師という環境から飛び出しました。

 

もっと言えば、お金の面も非常に大きかったです。

日本って、どっかお金の話に汚いという印象を持っていませんか?

でも、私はあえて声を大にして言いたいです。

どんなにやっても、表彰されても、

「固定給10万円」

「諸手当9万8千円」は、厳しいと。

 

個人となり、活動をする事で自由が生まれます。

・好きなことを、好きなだけ取り組めます。

・得意を、トコトン極める事が可能です。

 

お金の話って汚いというイメージは、はやく取っ払った方が良いです。

「やればやっただけ、カタチになる」が自由につながり、それが生活の基盤をつくります。

自由で好きな事を極める事が最も正しい選択肢だと思うから、私は“これ”を始めて、そしてこれからも一生涯継続していきます。

 

本日のランキングは!?

⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. ご挨拶・お知らせ

    あ、そうだ!!大阪で・・・

    あ、そうだ!!私のブログアクセスランキング2位の・・・…

  2. サイト内全記事表示

    「バカになってしまう環境」と「天才になる環境」

    世の中には、はじめからバカな人は存在しないと真剣に思っています。…

  3. サイト内全記事表示

    自分はクソだ、と認めるのが自己成長の最短ルート。

    よく、フェイスブック等のSNSで個人レベルの情報発信をしていると“意識…

  4. サイト内全記事表示

    【Ans.6】何をしている時に「最もストレス」を感じるのか?

    この音声は10個の質問の回答になっております。10個の…

  5. インターネット活動で重要なポイント

    保険屋さん、はじめます。

    このたび『保険屋さん』をはじめる事になりました。『Web環境シ…

  6. コラム

    記憶の整理の重要性について。

    先週の27日に、『完全会員制オンラインサロン』を公開してから奉仕の精神…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    自由に生きる勇気。
  2. コラム

    −3kgの成果です。 〜やっぱり長期的なプランが必要!?〜
  3. ボランティア

    プロギャンブラーのぶきさんのトーク力が神ってる件 ~HONMARUラジオ ガチ対…
  4. サイト内全記事表示

    好きなこと、してますか?
  5. サイト内全記事表示

    「真実は、自分で作れる!」 〜真実の作り出し方〜
PAGE TOP