「わからない」を「わかる」にする方法。 〜 今年最後のメッセージ 〜

2016年も、あと2日です。

今日のメッセージは、2016年の最後のメッセージになります。

ありがとうございました!

読者さまからのお声が、私のやりがいであります。

本当にありがとうございました!

今年は本当に、あっという間の1年でした。

私の今年の1年は、「わからない」を「わかる」にしてきた1年、といった年でしたね。

たくさんの「できない」を「できる」にしてきた年ですし、やっと自分が手に入れたかった環境を作る事が出来ました。

振り返れば、ついていたなあ〜と思う反面、それなりにやりこんだなあ、とも思います。

2016年の自己評価について。

今年の1月に、11月までに全ての土台を構築するという目標設定をしました。

それからノンストップだったなあ、と感じます。

楽しかったです。何よりも。

仕事の体制も、そしてプライベートの体制も、今年1月に計画した目標通りに事が進められて、非常に満足した年末を過ごしています。

今年は一つ一つの行動、そして発言に非常に気を使ってきました。

それも、全てが今の環境を手に入れるために、必死になってやってきたわけです。

7月から9月は一瞬の迷いがありました。

でも、それを乗り越えた結果、方向性を100%明確に定める事が実現できたので、良しとします。汗

 

2016年の目標達成度(総合達成率)は約80%です。

◆ 仕事:65%

○ オウンドメディアと各メディアを一連の流れで連携させる事ができた。

○ LINE@を活用したコミュニティーの運営を実現させる事ができた。

○ 悩みを抱えた方とリアルに交流できる環境を構築する事ができた。

○ コンテンツの企画と基盤を整える事ができた。

○ デザイン関連の提供体制を構築する事ができた。

[今後の課題]

・YouTubeの活用方法

・メルマガ配信

・ステップメールの再構築

・コンテンツ制作の見直し&修正

・お悩み相談のインターネットを活用した相談環境の構築

◆ プライベート:100%

○ 望んでいたスタイルを手にする事ができた。

○ 健康管理も怠らずに取り組めた。

[今後の課題]

・大切な人を絶対に幸せにする。

といった感じです。

来年2017年は、35%達成できなかった部分の修正をしながら、これから核となる部分の大きな基盤を作り上げていく事が目標になります。

やっぱり“好きな事”しか続けられない。

今年1月に、「11月までに自分の望む環境を手に入れる!」と決意してから、正直言って心が折れそうになる事もありました。

ただ、今のこの環境が構築されるまでは、5ヶ月かかりました。

7月、8月、9月、10月、11月・・・

この5ヶ月は、平日は大体18時くらいまで仕事に取り組んで、20時〜3時過ぎまで、FRISKとブラックコーヒー、それからレッドブルを飲みまくって作業に没頭する日々を送っていたんです。

でも、超楽しんで作業に専念する事ができましたから、やっぱり“好きな事をやる”のが最高ですよ。

そして、人間って本当に好きな事しか続けられないと思います。

「できる事」は楽しいけど・・・。

そんな中、2016年を総括していて思った事があったので、シェアします。

人間、“できる事は楽しい”。

でも、“できない事は飛ばしがち”という事です。

私は中学・高校時代は進学校に通っていて、いわゆる落ちこぼれでした。

学生時代に何で気がつけなかったんだろう、と今では後悔しているのですが、超シンプルな話です。

 

「わかる」にしかフォーカスしていないから「わからない」だけなんですよ、結局。

いやいや、中薗さん、いつも好きな事だけを極めれば良いって言ってるじゃないですか〜!

と突っ込まれそうですが、“好きな事や、やりたい事の中にもわからない”はありますよ、絶対。

“嫌いな事のわからないは、やらなくても良い”と考えてますが。

 

人間って、私も含めて、得意な事は「いぇ〜い、楽しい楽しい〜!」と思えるんですよ。

でも、“好きな事や、やりたい事の中のわからない”にフォーカスしないと、いつまでも“できない”んです。

私も、進学校に中学受験して入学した直後は「勉強を頑張る」と1ミリくらいは思っていたわけですよ。

でも、“勉強の中の、わからない部分から逃げ続けていた”結果、不登校や非行を経験して退学処分になったわけです。

「わかる」だけにフォーカスしていると、いつまでも成長する事はできないし、吸収もできない。

「わからない」と向き合って、一個一個解決して、積み重ねていけば「わかる」になるという話なんですよ。

シンプルじゃないですか〜?

 

この1年、得意なパソコンの中でも、HTMLやCSS、そしてプログラミングにはとにかく苦戦しました。

今の壁はJavaです。汗

でも、その壁(わからない)の先には、大好きで得意なパソコンがありますから頑張れますし、向き合いますよ。

デザインだって、得意なIllustratorだけではないですからね。

まとめ

「わからない」を「わかる」にする方法というのは、本当にシンプルです。

「わからない」にフォーカスする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを積み重ねる事ができれば、絶対に将来の武器になりますから、この思考は本当におすすめです。

今年は、大手企業も副業・兼業を大々的に公認する体制を発表しておりました。

表向きには、社員のスキルアップと言われておりますが、私はこう考えています。

「最終的には、会社はあなたを守れない」

だから、やり方を変えるのではなくて、自分の在り方を変えるべき。

自分の好きや得意を社会的な力に変えて、生き抜いていく力を身につける必要がある。

と、心底感じているわけです。

 

それでは、皆様、良いお年を。

来年も、宜しくお願い致します。

 

本日のランキングは!?
⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    行き詰まったときには、引き算するという考え方を身につける。

    日常生活や、毎日の仕事において行き詰まってしまった、という経験は誰でも…

  2. インターネット活動で重要なポイント

    保険屋さん、はじめます。

    このたび『保険屋さん』をはじめる事になりました。『Web環境シ…

  3. コラム

    新卒で就職出来なかったとしたら。

    こんな事を言っている人を、たまに見掛けます。「新卒で就職出来な…

  4. お金・マネー

    避難訓練してますか?

    学生時代に、避難訓練ってありましたよね?昨日の記事でも、ちらっ…

  5. サイト内全記事表示

    できない事はしなくていい理由って?

    できない事に悩むって、時間のムダだと思うんですね。不得意を平均ライ…

  6. ボランティア

    通勤も通学もすでにオワコンなのかもしれないと思う今日この頃に。

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

MAIL MAGAZINE

WEB学@オンラインサロン

LINE

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    結局、人間を構成するのは「体験」なんだ。
  2. マインド・考え方

    叙々苑ランチからのトレーニング!
  3. サイト内全記事表示

    もう、勘弁してくださいよ。
  4. コラム

    検討と熟思
  5. お金・マネー

    オンラインをもっと活用すべきと痛感!
PAGE TOP