教育講演会・相談会に参加してきました。

先日、札幌の教育文化会館で開催された「教育講演会・相談会」に参加してきました。

目的はただ一つで、“生の声を聞きたいから”です。

この講演会の主催は北星余市高等学校で、私も非常に興味を持っている高校なので急遽参加させていただきました。

「北星余市が廃校になるのでは?」という、メディアの取り上げ方もあり注目の高校でもありますからね。

 

そんな部外者でもある私が、なぜここまで興味を持っているのかという点について最初に触れておきます。

実は大学時代に、安達俊子先生(元北星余市高校教諭)の特別講義を受講していたんですね。

確か生徒指導論とか、そんなような講義だったと思います。

要は、生徒指導の方法を学ぶ講義でしたね。

夏休みの特別講義で、多学部の生徒が受講している200名くらいの大きな階段教室の中、私は安達先生にこう言われました。

「キレて暴れるヤンキー生徒役を演じて欲しい」

当時私は、本気で教職を目指していたので、友人と一緒に講義を受ける事もなく一人ジッと一番前の席で講義を受けていたわけです。

最初は、友人もいないので「いや、ちょっとそれは・・・」

とお断りさせていただいたのですが、「あなたにピッタリの役よ!」と言われ、引き受ける事に。

もちろん、キレ役の私を怒らせる役や、先生役も選ばれていきました。

 

なんとなくですけど、ああいう教室とかって後ろの席の奴が強いじゃないですか。笑

遠足のバスの後ろの席、みたいな。

私以外の役の人たちは、友人が「いぇーい!」みたいなノリです。

私は一人です。汗

・・・やるからには、中途半端は良くない。

本気を出そう、と思い、開始早々本気でブチ切れてやりました。

もちろん演技です。

しかし、やり過ぎました。汗

教室全体が、シーン・・・とね。


実はこのワンシーンというのは、かつてヤンキー先生と呼ばれた、

文部科学副大臣の義家弘介さんが母校である

北星余市高校での教育実習中に起きた不良生徒同士の喧嘩のワンシーンだそうです。


 

その講義は朝から夕方まで、1週間ビッチリの講義。

そして私は“教育に関わりたい想い”を安達先生に相談し、講義が終わってからも何通かメールのやり取りをしたんですよ。

そんなこんなで、北星余市高校とは部外者なんですが、存続の危機問題は我ながらショックなんですね。

 

少しでも、力になれないか!

という想いもあって参加してきたわけですよ、講演会・相談会に。

 

存続の危機とは具体的にどんな状況かと言えば、

2017年4月の新入生が
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
70人に達しない場合には、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次年度からの生徒募集は停止
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という状況なんですよ。

 

嵐の櫻井翔さんが主演を務めた「ヤンキー母校に帰る」で有名な北星余市高校ですが、もちろんヤンチャ系が在籍しているのは事実ですね。

しかし、現状は不登校経験をした生徒さんや、発達障害や様々な問題を抱えた生徒さんも在籍している「全日制の高等学校」です。

 

この講演会では、実際の卒業生からの話を聞く事ができたのですが、感動しましたね。

一見ヤンキーでも、根は僕と一緒なんだ。

僕が困っていたら、ヤンチャグループの人が助けてくれた。

ヤンチャグループの人と一緒に、スポーツ大会で優勝目指して頑張った。

人間って外見で判断する癖があると思うんですね。

大人社会でも全然平気であるじゃないですか。

本当にくだらないですけど、あるのが事実ですよね。

大人になっても、そんなくだらない事やっているのって可哀想でしかない。

そこら辺の大人よりも、ヤンキーとか不登校経験者の方がよっぽどわかってるんですよ。

 

そんな彼らを、そのように教育できるのは“環境”にあると思います。

その“環境”とは、登校スタイルです。

登校スタイルは、通学と下宿を選べるんですよ。

「ちょっと親と距離を起きたいなあ。」

「子どもと少しの間、距離を置いた方が子どものためかも。」

と、お考えの方には本当に“オススメの環境”なんですよ。

余市町は、穏やかで自然も豊かで過ごしやすい“環境”ですからね。

 

私は全くの部外者ではありますが、地元北海道の高校が存続の危機にあるという事実はショックを隠せませんね。

北星余市高校は、全国から生徒さんを募集してますから、少しでもご関心のある方はお調べになってみるといいと思います。

 

p.s

「良い!」

と感じた情報は徹底的にシェアする事が私の目的です。

今回の情報シェアも誰かのお役に立てる事を祈っています。

 

あと、朝ドラ「マッサン」の舞台としても有名ですから観光にもオススメですよ!!

ニッカウヰスキーも試飲できますよ〜\(^o^)/

本日のランキングは!?
⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    これから苦労の人生が待っていると思う人へ。

    今日から11月です。先週からの記事でもお伝えさせていただいてい…

  2. お金・マネー

    オンラインをもっと活用すべきと痛感!

    昨日はオンラインとオフラインをしっかりと使い分けたほうがいいと改め…

  3. お金・マネー

    ネオンに隠された裏事情。

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. お金・マネー

    二番煎じという絶好のチャンス!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  5. サイト内全記事表示

    「事実」と「真実」の受け止め方。

    事実だけを信用すると、取り返しのつかない事になる危険性があります。…

  6. サイト内全記事表示

    通信制高校の学校説明会は2回行け! 〜私が教師を辞めた本当のワケ〜

    先週も、メルマガの読者様からこのようなご質問をいただきました。「何…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    小ネタまとめ集を作ったほうが良い
  2. コラム

    迷いの不法投棄
  3. コラム

    誰かがいるから頑張れる環境も大事
  4. 健康

    炭水化物を控えめにした焼肉
  5. コラム

    釣り人デビューしました。
PAGE TOP