ストレス社会が臨界寸前です。〜相次ぐ謎な事件〜

日本では連日、謎な事件が連続的に起きていますね。

毎朝のニュースで、私達も「あ〜またか〜。」と感覚が麻痺してしまっていますが、よく考えたらおかしな事件が多すぎるんですよ。

今朝のニュースで取り上げられていた、所ジョージさんの世田谷ベースの壁に「所ジョージ死刑」とイタズラ書きをした事件の彼なんかも、ストレス社会で限界を迎えてしまったんだと思いますね。

そう感じる理由は、犯行動機からも読み取れます。

「何か苛ついた」

「所ジョージの芸能活動が嫌いだった」

とか、そんな理由ですからね。

それから、大手飲食店でも事件がありましたね。

社員が学生アルバイトに向かって「殺すぞ」と発言。

冗談レベルではなかったのでしょうね、きっと。

 

この2つの事件に共通しているのは、「ストレス社会での限界」です。

そのストレスのはけ口が、この結果になってしまったと思うんですね。

つまり、八つ当たりですよ。

 

このような脈略のない謎な事件が、最近多すぎる。

もう、“ストレス社会が臨界寸前に来ている”という事でしかないんですよ。

だから、いつも私は「好きな事をやれ」と綺麗事なしで本気で思っています。

好きな事を好きなだけやれば、意味不明なストレスなんて一つもないですから。

自分がやりたい仕事が忙しい、なんてのは嬉しさでしかないからストレスではないですよね。

結局、“嫌”だから“ストレス”なんです。

嫌な事を続けていると、意味不明な精神状態になってしまうんですよ。

 

決して、今の社会を否定しているわけではないです。

たまたま自分はこうしたスタイルで生きていて、そして仕事をしているだけ。

学校を卒業して、一般企業に就職して、定年まで同じ会社に尽くす事がダメだと言いたいわけでもないんです。

嫌々とやるのが良くない、と言いたいだけなんですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今いる環境がベストで、何の不満も感じずに張り切って仕事ができます!

と胸を張って言えるのであれば、そこで結果を出すべきですから。

 

今年も、もうすぐ終わります。

この時期になると、連日連夜ムダな飲み会に行っていたなあ、と思い出しますね。

聞きたくもない上司の過去の栄光話や、自慢、そして不満、愚痴を聞く事に心の底からストレスを感じていました。

だから私は「この環境は、自分にはちょっと違うな」と思って、一気に環境を変えたんですね。

環境を変えたら、もちろん大変な事もあります。

でもそれは、“好きな事”だから超努力できるし、楽しく取り組めるんですよ。

早く環境を変えれば、こんな脈略のない事件なんて起こしてないですよ、彼らも。

鎖に繋がれて、ストレスを感じているのであれば、そんな鎖は取ってしまえばいいだけですから。

 

自分のやりたい事を全力でやるのが、自分のためであって社会のためでもあるわけです。

 

本日のランキングは!?
⇒ 人気ブログランキングへ

 

 

関連記事

  1. マインド・考え方

    反対な事を言うときの心理を暴露、そして対処法

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  2. コラム

    結局、人間を構成するのは「体験」なんだ。

    今月の初めに、「もっとやり込む」という曖昧な目標を立ててから、一週間が…

  3. サイト内全記事表示

    「真実は、自分で作れる!」 〜真実の作り出し方〜

    真実は、自分で“作り出す”もの。事が起きるのを待っていては、自…

  4. インターネット活動で重要なポイント

    表現力と質問力がマッチした結果

    私の仕事は、カタチにしたいけどもカタチになりきってない想いをデザイ…

  5. ビジネス

    【潜在的心理】「レスポンスの早さ=満足度向上」の本当を意味を理解する

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  6. インターネット活動で重要なポイント

    ネット社会で認知度を上げるために、必要な技術と考え方とは?

    「インターネットをビジネスに活用していますか?」と聞くと、「えぇ、まぁ…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. ビジネス

    進化してる人の違い。
  2. ビジネス

    札幌グランドホテルは快適でした!
  3. お金・マネー

    不登校のススメ。
  4. コラム

    ノリの悪い子と、ノリの良い子を比較してはいけない理由
  5. サイト内全記事表示

    友達も、量より質である。 〜親友と友達の違い〜
PAGE TOP