好きなこと、してますか?

なぜか日本は我慢が美徳化されている気がするのは、私だけではないはずです。

遅くまで残って、残業するのがカッコイイ。

必死に頑張るのがカッコイイ。

いろんな美徳があると思いますが、“それ”が好きな事なのであれば大賛成ですね。

納得ができるまで、仕事に取り組むのはいいことだし、必死に頑張るのは当たり前ですから。

でもですね、“それ”を嫌々やるのは良くないって事なんです。

高校教師時代(サラリーマン)時代はいつしか、“それ”=我慢になってしまっていたんですよ、私の場合。

もう最後の一年間とか、朝早くから出勤して、上司の飲み会にも毎回積極的に参加している同期の人とか、心から尊敬していましたもん。

 

結局、今とことん好きな活動をしていて、こう思いますね。

好きな事じゃないと、人間は続かないし、何よりも“それ”に“本気”が出ないんです。

私はパソコンオタクであって、インターネットマーケティング、ソーシャルメディアオタクでもあります。汗

そのために、今の環境はと言いますと。。。

・MacBook Pro 15インチ + Thunderboltディスプレイ

・MacBook Air 11インチ

・MacBook Air 13インチ

・WindowsノートPC

・iPad mini4

・iPhone6s

・Apple Watch

と、いうラインナップで環境を整えています。

クラウドサービスで共有しているから、どこでも仕事ができます。

一見、揃えすぎていて気持ち悪いと思われる方もいらっしゃると思いますが、好きを極めるって大事ですよ、本当。

 

そしてご覧の通り、超アップルファンです。

好きな物に囲まれて、好きな事にとことん時間を使える事ほどの幸せはないと思っています。

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏、はこんな言葉を残しています。

私は、本当に好きな物事しか続けられないと確信している。

何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも、恋人にも。

我慢して何かを続ける事は、自分にとって良くない事の核心をついたお言葉ですね。

毎日の生活の中で、我慢して我慢して、本当に我慢した結果、果たして“それ”からの報いはどれほどあるでしょうか。

私は、本当に微々たるレベルだと思っていますし、経験上からもそう思っています。

一年間頑張って、昇格しても毎月のお給料は5,000円のアップです。

 

だったら、好きな事をやった方が良くないですか?

という、ものすごく単純なお話で申し訳ない気持ちもあるんですが・・・

多くの人は、“それ”から目をそらし続けているので、声を大にして言いたいんですよ。

今思っている普通が、異常の場合もありますしね。

渦中にいると、人間は麻痺してしまうんです。

それが普通なんだ、と。

 

少しお時間のある時、考えてみるといいと思うんです。

「自分の好きな事は、何か」を。

それがわからない、という場合には、こう考えてみてはどうでしょうか。

「時間的にも、そして経済的にも余裕があれば、何をしたいのか?」

それがあなたの“好き”に直結すると思いますよ。

 

何より、好ではない事を続ける事、

そして、好きではない人と一緒に居続けることは、相手にとっても失礼なんですよね。

だから、ジョブズ氏も恋人を含んでいたのかもしれないなあ。

私は、本当に好きな物事しか続けられないと確信している。

何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも、恋人にも。

 

本日のランキングは!?
⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    自分を変えるのか、環境を変えるのか。 〜幸せな人と不幸な人の違い〜

    前々回の記事から、幸せについて書き連ねています。この内容は私の…

  2. サイト内全記事表示

    A型なのに丼物好きなんだ!? 〜「価値観」という壁の乗り越え方〜

    「これは、こういうものだからね!!」『はい、そうですね。了解し…

  3. ニューロマーケティング

    ため息をつかない人の、ため息。

    はい、クリスマスが終わりました。今日から現実ですね。“…

  4. ご挨拶・お知らせ

    【加入申込スタート】します!!

    それでは、10時になりましたので、只今より『Web環境システム安心フル…

  5. お金・マネー

    【事前告知】おら、東京さ行くぞ!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  6. コラム

    覚悟を決めました。

    先日の『フェイスブックの投稿』で、いよいよダイエットを決断しました。…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. お金・マネー

    第7話 大前提として持ち構えるべき意識と思考。
  2. コラム

    魂の部分で、、、
  3. コラム

    「バチ」との向き合い方と謝罪方法。
  4. お金・マネー

    大企業に出来ない小技を!
  5. 趣味・遊び

    USA製のリバースウィーブパーカーを買いました!
PAGE TOP