もう、勘弁してくださいよ。

いや〜、今日は驚きましたよ!汗。

用事を済ませて、昼過ぎに自宅に戻って仕事をする前にiPad mini4でアメブロの方のブログをチェックしたら、なんと!!

アメブロが・・・

超ガタガタに崩れているっ。涙

はじめはタブレットだからかな?

と思いましたが、スマホで見てもパソコンで見ても崩れている。

Windowsで見ても崩れている!!

完全にソースがおかしくなっているに違いないな、と。

「お〜、これは修正が必要だ!」

という事で、今日は1〜2時間アメブロの画面修正に時間を使いました。

サクサクっと修正したんで、修正前のキャプチャー保存するの忘れてしまいましたね。

せっかくなので、どこがどのように崩れたのか残しておけばよかった、と反省。

 

私は今までイラストレーターなどのデザイン系は、ずっと得意としていたんですよね。

でも、HTMLやCSSを自由自在に修正できるようになったのってこの一年なんですよ。

仕事で取り組んでいた、というのが一番大きな理由なんですが自分でできるようになれるって何事も嬉しいですよね。

もともとホームページには興味があったんで苦じゃないんですよ。

そして学生時代から、アメブロやワードプレスでホームページを作ってたりはしていたんです。

ただ、そのほとんどがテンプレートでしたから。

本気でAdobeのドリームウィーバーとか、ガッチリ使ってイチから画面を作ると違いますね、全然。

ちょっとしたアメブロの編集やワードプレスなら、サクサクいけちゃう。

デザインの外注もインターネットの世界では、結構ありますけど覚えちゃった方がいい、と個人的には思いますね。

だって、自分の好きなようにデザインできるし、色も細かく決められる。

その“技術”は知っている人から教わって、盗む事も大事だったりするわけですよ。

今年も終盤ですが、この一年学んだ事は大きいです。

 

で、本題なのですがアメブロは日々進化してますね。おそらく。

昨夜まで、普通に画面表示されていたのに昼過ぎには崩れてるんですもん。

何も編集していないのに何で?って思いますよね。

構造の見直しを定期的に行っているんでしょうね。

多分、classとかidの名称が変わっているんだと思いますが。

アメブロのデザインって、カスタマイズ可能なテンプレートからいじっていくじゃないですか。

そして、考えますよね。

「こんなデザインにできないだろうか?」

「これ、どうすんだろ?」

とか思いながら試行錯誤したり、参考になるソースをネットで探してコピペしたりだと思うんですね。

これらのカスタマイズって、大半はCSSの部分だから核となるHTML側で構造変更されるとなかなか厳しいわけです。

それで、ググってみたら同じような悩みの相談が多いですね。

「もう、勘弁してくださいよ〜」という理由はここにあります。

ある日、突然なんですもん。笑

焦りましたよ、ホント。

 

でもでも、私はアメブロを推奨しています。

独自ドメインでサイトを開設すると、SEO対策とかがそれなりに大変だったりもする。

アメブロはアメブロの中で、他の読者さんのブログを知ることもできるし自動集客が可能ってわけなんです。

といっても、更新を怠ってはいけませんけどね。

 

ブログとか、SNSを積極的に活用しているお店(特に飲食店)は集客に強いし、お客様を巻き込んで、そして楽しませる事に力を入れていると思うんですね。

アメブロを徘徊していると「いいお店だな」というサイト見かけますもん。

そしてリアルに何気なく立ち寄った実店舗でも、「あれ?店の名前なんだっけ?」ってよくある話です。

また行こう、と思ったときにお客様は「○○駅 パスタ」とか検索しますよね。

そうしたときに、検索結果の一番上にバチッと表示されていた方がカッコイイんですよ。

だから、私は個人の情報発信もそうだけど、集客には絶対にインターネットは欠かせないと思うわけです。

 

今の時代って、どれだけ変化についていけるかですよ。

そのためには、日頃の情報収集でインプットをして、またそれをアウトプットする事によって成長できるんですよね。

 

ということで、久しぶりにHTMLとCSSを編集して、ちょっと学んだという完全に個人的なお話でした。

あれもしたい、これもしたい、と切りがないので今日は打ち切りました。

ボチボチとアップデートしていこうと思います。

アメブロも。

→ http://ameblo.jp/nakazononorifumi/

 

本日のランキングは!?
⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    こんな時代になっても、まだ人と比べているのはバカ過ぎる。

    ネットで情報収集していると、こんな記事をよく見かけます。「人と…

  2. オンラインサロン情報

    お互いに幸せになる商品提供

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  3. お金・マネー

    ○○パックが最強である理由

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  4. お金・マネー

    第11話 実際の声と現実的な話。

    本日は、第11話『実際の声と現実的な話』をお届けさせていただきます。…

  5. サイト内全記事表示

    相談相手の選び方 〜誰に相談するかで180度変わる〜

    私は誰かに相談するということは98%ありません。しかし、2%の…

  6. インターネット活動で重要なポイント

    オモイを強く持っている人=全員尊敬

    今年、僕の情報発信の媒体を1つ増やしました。→ http://…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. お金・マネー

    買い物する時、商品自体に興味はない!
  2. インターネット活動で重要なポイント

    ネット社会で認知度を上げるために、必要な技術と考え方とは?
  3. Mac

    “角”問題が、これで解決する。
  4. お金・マネー

    最終回「黒革の手帖」から学ぶ○○との向き合い方
  5. インターネット活動で重要なポイント

    これが私の習慣です!
PAGE TOP