「できない」と言わない事を癖にしよう。

12月になって、もう3日が経つんですね。

早い!!汗。

私は、高校教師の肩書きを捨てて、人生が変わったわけです。

なぜ、ここまで変われたのかというと答えは一つなんです。

“価値観を共有、最近の言葉で言えばシェアしたい”

という行動を起こしたからなんです。

私の経験してきた事をシェアして、その価値観を理解していただけた時に鬼のようにやりがいが生まれるわけです。

 

やりがいって話で思う事があって、私はそのやりがいの達成までに「できない」と思わないようにしています。

というか、考えないようにしているんです。

“やりたい”という願いがあるのに、“できない”と思うブレーキのせいで、どれだけの人がやりたい事を諦めてきたのかと思うんです。

こんな事を言っている私の日常だって、問題はあるし、同時に課題もあるわけですよ。

クソ厳しい問題を抱えても、絶対にできないと言ってはいけない。

自分の夢や希望を実現させるには、“やる”しかないからです。

だから、“できないと言わない癖”をつける必要があるというお話なんです。

 

実はこの半年近く、緻密な仮説と検証を行ってきて計画的に行動してきたんですね。

大体、今年の11月くらいにはこうなるだろうな、と思って行動してきたんですよ。

その下準備として、札幌と東京を行ったり来たりしていましたから。

私のこの一年は、それなりに激動でした。

前半は立て直すのに時間もかかったし、厳しい思いもしました。

しかし夏前に、ある決断をしたんですね。

12月までに、こうなっているぞ、という決断です。

そして、自分でも信じられない程に全てが思い通りに物事が進んで、結果も出たんです。

半年前から、様々な下準備を行ってきたわけで、どんなに忙しくても途中で上手くいかなくても諦めなかったんですよ。

 

・・・

すると、何と11月の1ヶ月間で、自分の思い通りになったんです。

自分の周りの事、全てがです。

これには驚きを隠す事ができずにいますが、今は感情を表には出さずに、心の中で「うぉ〜!!」と叫んでいる日々を過ごしています。汗

 

今回のタイトルを、

「できない」と言わない事を癖にしよう。

とした理由は、以下になります。

 

「できない」

「私にはできない」

と、自分が思ってしまえば、そこが限界という事になるんです。

つまり、もうそこから上には行けないって事です。

もっと言えば、変われないという事ことなんです。

 

“やる”には、行動しかないわけで、何かを手にするにしても、良い景色を見るのも、行動した先にしかそれはないわけ。

そのときに、「できない」なんて思っちゃいけないんです。

 

半年前、できないではなく、“やる”という判断をして良かったと思っています。

そして12月も、絶対にやらなければならない事が4つあります。

今まで挑戦した事のない内容です。

でも、デキルと思っています。

なぜならば、勉強して知識と技術をインプットすれば、デキルからです。

 

成るように成る。
〜〜〜〜〜〜〜〜

この言葉には、2種類の意味があると思っています。

・投げやりになって生きた結果

・こうするんだという決意と覚悟の結果

言うまでもなく、後者の方が生きがいがあるし価値があるわけです。

 

「できない」と言わない癖をつけて行動すれば、タイミングよく物事が進んで結果が出るという事を身を持って感じている日曜日の深夜でした。。

「できない」と言わない事を癖にしましょう!

 

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    「まずは、やってみる」という選択肢。

    「石橋を叩いて渡る」という言葉があります。確かに、万全な体制を…

  2. インターネット活動で重要なポイント

    やってみる。

    私が最近、心の底から強く思うことがあります。何事も、やってみる…

  3. サイト内全記事表示

    12万人を超してしまったようです。

    おはようございます。中薗のりふみです。…

  4. コラム

    もう一歩、前へ。〜「死にたい」と検索、月間約50万件〜

    今、空港で「もう一歩、前へ」というポスターを見て、一人で考え事をしなが…

  5. 日常

    諏訪神社でおみくじを引きました!

    「勝負事の神様」として知られる諏訪神社へ行って来ました!やはり神…

  6. マインド・考え方

    プロギャンブラーのぶきさん×中薗謙史 ~HONMARUラジオ ガチ対談より~ 1/2

    先月11月1日に、私がパーソナリティーを務める「HONMARUラジオ」…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. コラム

    資格を取れば一生安泰は大嘘
  2. お金・マネー

    【大阪開催】濃い個別相談会を開催します!
  3. サイト内全記事表示

    人生を後悔しないために取り組むべき3つのポイント
  4. コラム

    例外を主張するのではなく、定番を極める方がいい理由
  5. 旅行

    バックパッカースタイルで行くことにしました!
PAGE TOP