行き詰まったときには、引き算するという考え方を身につける。

日常生活や、毎日の仕事において行き詰まってしまった、という経験は誰でもあると思います。

私も今までの人生の中で、壁に直面した事は何度もあります。

昔は、「どうしよう、どうにかしなくては。」と現状に何かをプラスする事にしか目線がいっていなかった事を反省しているんです。

どういう事かと言うと、行き詰まった時にこそ“何かを削る”という思考の方が大切だった、と思うからです。

上手くいかない、行き詰まるという時は、決して何かが足りていないという場合とは限らないんですよね。

むしろ、何かが足かせになって行き詰まっているという事の方が多い気もします。

 

例えば、取り組みたい事があるのにも関わらず、時間が取れないという時は、余計な時間をカットしていきますよね?

それを同じ原理で、現状の環境から“引き算”していく考え方が大切だという事です。

そして人間の一番おそろしい性質は、「慣れ」です。

あなたは、「ゆでガエル理論」というものをご存知でしょうか。

熱湯にカエルを入れると、一瞬にして飛び跳ねて水槽から脱出しますが、水温を徐々に上げて熱湯にすると、カエルはその温度変化に気付かずに死ぬという理論です。

私たち人間の「慣れ」も、この理論と一緒なんですよね。

徐々に環境がヤバくなっていることには気が付かない、つまり麻痺している状態です。

気が付いた時には、もう取り返しのつかない状況になっていても、時すでに遅しなんです。

 

今の環境を変える、という事は勇気のいる行為だと思います。

しかし、そのままその中にいて取り返しのつかない状況になる方が何倍も恐怖だと思いませんか。

私はそう思います。

なぜなら、今までの私の経験があるからです。

札幌の北嶺という名門中高一貫校に入学したのちに、学習面や素行面で明らかに自分に適していない環境で、無理をして5年3ヶ月という年月を過ごしてしまった結果、最終的には退学処分になった経験。

好きでもない事、あるいは人に対して、はっきりとお断りせずに、好きなんだと自分に言い聞かせて長期間過ごしてしまった事。

今では、早めにスパッと判断をして環境を変えれば良かったんだな、と心の底からの後悔と反省をしています。

自分に合わない物、そして人に対して、自分に嘘をついて過ごしていると取り返しのつかない事になり、周囲にも迷惑をかけてしまう。

だから、余計な重荷はどんどん“引き算”していった方が良いんです。

 

時に人は、他人を幸せにしたいという綺麗事を語ります。

でも大前提として、自分を幸せにできない奴に人様を幸せにできる能力はないし、行動力もない。

私の情報発信の根底にあるコンセプトは、「もっと開放して、人生を振り切って生きるために」であって、そのためには時間的にも精神的にも自由で、余裕を持って生きる必要があります。

今では、こうして毎日を自由に過ごしていますが、中学時代から数年前までの私は自由ではなかったんです。

仕事においても、人間関係においても、言ってしまえば全てが、です。

不登校、非行、社畜、解雇・・・。

それらを自分の身を持って経験したからこそ、今はその経験に価値を感じてくださる方に向けた情報発信を続けています。

 

本当に人の目なんて、どうでもいいと思っています。

なぜなら、本当に大事な事、そして答えは全て自分の中にあるからです。

良い学校、良い会社。

肩書き、地位・・・。

それらは全て、自分目線の行動ではないんですよね。

でも、こんな事を言っている過去の私が誰よりも、地位や肩書きを気にしていたんだな、と思いますね。

 

ただ、それらを全て振り切れた時、本当に自由になれるんですわ。

「自分と向き合う」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「自分を理解する」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからの未来、自分がどうなりたいか?

そして、自分はどう在るべきなのか?

一番大事な事は何か?

いろいろ考えて、“引き算”していく事に意味があるんです。

 

誰かのせいにしても、環境のせいにしても、結局は何も変わらないんです。

今、目の前に起こっている問題の答えってのは「自分の中にしかない」からです。

だから、今悩んでいる人は積極的に“引き算”をするべきなんです。

 

応援クリックお願い致します!⇒ 人気ブログランキングへ

関連記事

  1. サイト内全記事表示

    「人が信じられない!」 〜人を信じる瞬間と基準〜

    前回の記事の、【「裏切られた!?」「騙された!?」と思った時の…

  2. サイト内全記事表示

    「知っているか」「知らないか」 〜情報収集の重要性について〜

    世の中、情報量がすべてです。知っている人はとことん知っているし…

  3. サイト内全記事表示

    できない事はしなくていい理由って?

    できない事に悩むって、時間のムダだと思うんですね。不得意を平均ライ…

  4. お金・マネー

    腹が立たない○○の理由はこれ!

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

  5. インターネット活動で重要なポイント

    「情報を取りに行く」スタンス

    個人が特技を生かして、「未来の資産として残る仕事をする」をコンセプトに…

MAIL MAGAZINE

LINE

RADIO

ONLINE SALON

FREE SCHOOL

FACEBOOK

BLOG RANKING

PICK UP

PROFILE

『不登校・非行・高校退学からの、高校教師。』

地元札幌の有名中高一貫校に入学するも、不登校を経験したのちに非行に走り、終いには高校3年生の6月に退学処分を受ける。


プロフィール全文はこちらからどうぞ↓

ARCHIVES

  1. お金・マネー

    損得勘定(感情)の前に素直に騙されてみろ。
  2. サイト内全記事表示

    絶対になくならない仕事 = キャバ嬢。
  3. マーケティング

    一般人の○○ブランディング方法とは!?
  4. サイト内全記事表示

    ハロウィン♫ 〜現金をくれるお家〜 
  5. サイト内全記事表示

    周囲の目を気にしているヒマはない! 〜なければならない概念を取り払いましょう〜
PAGE TOP